今日の蔦 其の1842016/02/04 23:23:00

立春の朝。
今日の蔦 其の184-1

此の早朝、月には土星が従い、金星は水星を伴って居た。 急いでオフィスに向かいレンズを向けたのだが、既に供奉は朝焼に沈んで居た。 近傍には火星、離れた西空には木星が居るので、月と5つの惑星を同時に見られる。 早起きしましょう(笑)。

写真を撮った後に「蔦」に整理券を取りに伺う。 御決まりのパターンだが、「情熱大陸」以降初めての訪問。 放送から2週間経過したし、従前から充分以上に賑わって居た所為か、同じ位の順番だった。 昼休みに巣鴨に戻り、30分程並んで入店。 以前よりも回転が早く為った様に思う。

今日の蔦 其の184-2
タミ君に造って頂いたのは、ベースの「醤油そば」。 一寸久し振りだが、以前よりも更に旨く為ったんじゃないかしらん? 相変わらず頻繁にテイストを調整して居る様だが、今回は変化を良く感じられた。 「いえ、変えて居ません」とか云われるかも知れないけれどね(笑)。 トリュフオイル等の洋風な部分と和に徹した醤油の風合とが、じっくりと旨味を構成して居て、流石の味わいだ。