今日の渦 其の6442015/09/09 13:39:06

知多半島に颱風が上陸してから1時間後、大雨の中を御出掛に為ると仰る令室様を最寄駅迄御送り申し上げた帰りに渦に寄った。 気圧と距離だけで颱風の影響を量ってはいけないと云う見本見たいな雨颱風。 早々にフケて仕舞うと決めて、前日に仕事を詰め込んだ。 「もう仕事上がりですか?」/「東京は酷い降りでしたか?」と云う御尋ねに、「行ってねぇ~よ 髭も剃って無いし、デジカメも忘れた」 「あらぁ、良い感じですねぇ!」 まぁそうだねぇ~と思う。 「先ずは一杯、ですかね」、「いや、車で来たんで…」。

今日の渦 其の644-1
「赤虎、有りますよ」、「其れ何だっけ?」、「醤油のピリ辛です」。 そう云えば、醤油の辛バージョンはメニューから消えて、こうして時々限定で提饗される様に為ったのだった。 此の名称に為ってからは初めて頂くのかな?

今日の渦 其の644-2
「赤虎辛麺」は基本的にめじろの「乱」の流れを汲む「醤油ピリ辛」だ。 3段階の辛さの中から「御奨め」の真中にして頂いたが、味噌ピリ辛と同程度との事。 渦のスープの辛さは旨さに直結する感じだ。 味噌よりも辛旨さがダイレクトに伝わる。 焦葱は矢っ張り、醤油ベースの方がよりピッタリだ。 多種類の葱や蘖も辛いスープは活躍の場だね。 チャーシュウの肉の甘さが良くマッチして居るのは味噌の場合と同様だが、此の相性は特別良い。 麺のツルっと感が増した様にも思える。 辛いスープならもう少しシットリ麺でも良いかも知れないが、此の辺りは好みの御話だ。 流石に汁完出来なかったが、懐かしいテイストの一杯。 大雨でもナンでも伺って良かった。

先夜、セラーから何本も飲んで仕舞ったのだが、ちゃんと補充して居て呉れた様だ。 ケンちゃん、芳実オーナー、有難うね。 亦、直ぐに飲みに来ますから。