今日の渦 其の6412015/08/30 23:23:00

日曜日に御出掛の奥さんを最寄駅へ送った後の昼喰は、「渦」か「渦雷」か、将又「鴇」か… しかし酷い渋滞。 大型ショッピングモールが出来てから週末は迂闊に車を出せないのだ。 線路を越える事は諦めたので、必然的に「渦」へステア。 混雑した道路は悉く避けて、本鵠沼の駐車場に滑り込む。 13時過ぎだったが、丁度外待が解消したタイミングだった。 でも、満席で15分程店内で待つ。 直ぐに外待復活だったので、其れでも良いタイミングだったと云え様。 ケンちゃんに「飲みます?」と訊かれたのだが、其れは次の機会にして、「味噌ピリ辛」。 喰べたく為るんだよね…此の一杯。

今日の渦 其の641
XZ-10 を忘れて来たので、Zultra のカメラで撮ったのだが、久しく使わない内にバージョンアップを重ねて居た様で、戸惑う。 HDR っぽい機能がオンに為って居た様で、後刻修正をしたのだが、ケバイ感じのフォトに仕上がった(笑)。 フォトは不気味だが、味わいは至って美しい。 スープの程良い辛さは独特の四国味噌との相性が良くて、運命的出遭。 以前よりもやや煮干感が出た様にも思うが、刳みなんか無いので、問題無い。 糸唐辛子と白髪葱を掻き分ける様にして、真中から麺を引き出して頂く。 アーリーレッド、蘖とか韮等の元気な野菜も不断に使われて居るが、濃いスープの味わいが正面から受け止める印象。 此の繊細だが力強いテイストの妙は流石だ。 焦葱の風味も申し分無い。 チャーシュウは肉の甘さを良く引き立てて、味噌の味わいに絡ませる。 麺も此のスープを旨く運んで呉れるし、小麦粉のニュアンスもスープに抱き取られずに感じられる。 うん、喰べたいと思って伺って頂くのは最高だ。 亦、来るね。

コメント

トラックバック