今日の蔦の葉 其の622015/08/22 01:01:00

早朝にオフィス近くのコンビニで、「あのカップ麺」を探す。
今日の蔦の葉 其の62-01
どのセブンイレブンでも必ず置いて有る訳では無いので、3軒目で漸くゲット。 オフィスの熱湯サービスは早朝には切られて仕舞うし、電子レンジで湯を沸かすのは突沸が嫌だ…と云う事で、電気ポット持参。 安物だが、カップ麺に必要な湯量を2,3分で沸騰させるのは凄いね。
今日の蔦の葉 其の62-02
蔦の葉のカップ麺は思ったよりずっと美味しい。
今日の蔦の葉 其の62-03
余りカップ麺は喰べ無いので、暫くは喰べるなら此れにしよう。 判り易い旨さのやや濃い目の醤油スープは、確かに鴨の風味が有る。 細麺も良く仕上がって居て、製造技術の向上に吃驚。

此日は(朝にカップ麺)昼に本店、夜は2号店と云う形に為ったが、開店時刻に到着。 オフィス周辺は凄い夕立だったが、巣鴨に降雨の形跡は無い。 毎夜来られる常連氏に「金曜日は珍しいですね」と声を掛けて頂く。

今日の蔦の葉 其の62-04

今日の蔦の葉 其の62-05
ビールと「中々」を一杯ずつ頂くと高橋さんが其々に御通を付けて下さる。

今日の蔦の葉 其の62-06
其れに鴨チャーシューを併せて頂くとほっとした気持に為れる。 最近、鴨チャーシューの喰感が更に撓やかに為り、良い印象が増した。

今日の蔦の葉 其の62-07
主麺は久し振りに「ブラック・ダック」を御願いした。 黒胡椒と鴨の風合たっぷりの濃い目の醤油スープが好きだ。 「蔦の葉」の特徴とも云うべき、オニオンの微塵切とのマッチングも好いし、麺自体の味わいも特筆されるべきだね。

コメント

トラックバック