今日の渦 其の6342015/07/04 01:01:00

昼に渦雷のビールで「明け」を祝ったのだが、矢っ張りワインで寿ぎたい。 其の想い、岩をも通すとばかりに豪雨の中、バス停から10分歩いて渦へ。 此の天気の所為か、開店時刻迄の後客は2名だけ。 まぁ、訳知りの皆さんが開店直後に押し寄せるのですが。

早速、セラーから小生の名前の入ったタグが付いたボトルをピックアップ。
今日の渦 其の634-01
「アリアニコ デル ヴルトゥレ ピアーノ デル チェッロ ヴィニエティ デル ヴルトゥーレ」とフルで書いて見た。 ヴィンテージは09年。 む、此れは見覚えが有る。 蓮池(本鵠沼では無く極楽の、ね)に攀じ登らんとするカンダタが縋る様なエチケットのデザイン。 寒い時にピチーチで08年を頂いて居る。
今日の渦 其の634-02
ケンちゃんの「あれ、使います?」の御言葉に甘えて、変態カラフェを出して頂く。 ね、ボトルから後光が射して居るでしょう。
今日の渦 其の634-03
黒い赤のイメージ通りに強いブーケに深く濃いブラック系のチェリーテイスト。 デリケートな品種の癖に確りとした骨格のワイン。 優しいが妥協点の高いタンニンとハイアルコールな印象。
今日の渦 其の634-06
流石に小生の名前を若林さんが記して呉れただけの事は有り、好みなんだよねぇ。

今日の渦 其の634-04
此夜の「ワインバクプレート」は、こんな感じ。 チーズと生ハムが特に好き。 オイルサージンを残して御免ね。

今日の渦 其の634-05
其の生ハムは別皿で御代わり。 此れは佳い、美味い!

今日の渦 其の634-07
確り頂く定番の鶏皮餃子。

常連さんの座敷席に押し掛けて、グダグダ飲んで居る内に、ムール貝もスキップしちゃって、ケンちゃん、御免なさい。 凄い雨に為ったので「御供」コール。 常連さんと一緒に辞去。 やっぱり、ワインの飲める渦は小生のユートピア。 蜘蛛の糸を頼る様な事に為らぬと良いのだが…

今日の蔦の葉 其の562015/07/04 23:23:00

1周年記念の鴨スペシャルは、翌週提饗に変更に為った。 思いも依らぬ結果と云う事も経験と勉強なのだろう。 待って居る楽しみをもう1週間味わう事にしよう。 其れでも、此週は伺えて無かったので、予定通りに巣鴨へ向かう。 1周年祝いに湘南の地ビールを届けましょう。 でも、重いのよ…。で、ゆっくり歩くと見込んで早目に出たら、あら矢鱈と早く着いちゃった。
今日の蔦の葉 其の56-02
地蔵通りは「朝顔祭」かな、既に大賑わいです。 流石に変更を知らずに来ちゃう方はいらっしゃら無くて、堂々のSP。 土曜日なので、開店は11時だ。

今日の蔦の葉 其の56-01
此のグラスでビールを頂くのは久し振りかも。 え? 仕事中… 問題無い!とキッパリ(笑)。
今日の蔦の葉 其の56-03
煮干時雨は頂かないのだが、牛肉の時雨煮は大好きな余禄。

今日の蔦の葉 其の56-04
頂いたのは、醤油のつけそば。 少しマギィな気候に合わせて見た。 オレンジを搾って、先ずは麺の直喰。 小麦粉の印象の佳い麺だ。

今日の蔦の葉 其の56-05
ハーブ系のすっと鼻に抜けるフレイバーを感じるエキゾチックな印象を初口に感じる漬汁。 魚介も鶏も弁えてコーディネイトされて居る。 たっぷりの葱が麺に絡むのを楽しんで頂く。 此のつけそばは好いなぁ。 扨、オフィスに戻らないと…