饗 くろ喜@秋葉原 其の562015/07/01 12:12:00

「松阪牛脂の和えつけそば」は結局、ミスって仕舞ったな(2日の夜は人間ドックの前夜ですから…)。 此日の雨足なら、シェードの下で待ちたい、の願いは叶ったが、黒木さんに「いやぁ、早いですね」と呆れられて仕舞う。 直ぐに来られた御兄さんは、時計を見て帰っちゃうし…
7月に入り「紫」は夏休みに入った。
饗 くろ喜@秋葉原 其の56-01
代わって、「夏麺」が始まる。 「第1弾は去年大好評だったあのつけそばで行きます! 饗くろ喜のレギュラーメニューにもしたいくらいなあのつけそばです!」と、ブログの告知。 其処で「あのつけそば」を頂きに初日に参上。 「あのつけそば」は、多分アレ…と思って、戻った梅雨空、本降の雨の中、御店の前へ。
饗 くろ喜@秋葉原 其の56-02
「くろ喜の夏麺 2015」の第一弾は、予想通り(「つけそば」と云う大ヒント)「鶏塩つけそば」でした。 前々年も此の一杯(少しルックスは違いました)でスタートしたのだったなぁ。 因みに前年は第4弾でした。 彼(か)のレジャンデール麺の様だ。 楽しみな待時間を過ごして、亦々「栄光の初杯」を頂く。 「第一弾」は4日間だけの提饗なので、貴重かも。 嬉しい事に初日限定の御飯が有ると伺って、何だか判らないのに迷わず喰券を購入(笑)。

饗 くろ喜@秋葉原 其の56-04
目を引く沢山の緑は韮。 歯応えもシャキシャキで淡い塩味が独特の癖を消して、アッサリ仕立てに為った。 鶏の腿肉は酒塩漬で美味さが格別。 此れ塩ベースのスープにマッチして美味しい。 「鴨つけそば」と同じパキポキなレジャンデール麺。 直喰は程々にして漬汁へ浸す。

饗 くろ喜@秋葉原 其の56-03
ザックリカットの葱が不断に入った漬汁。 塩の優しさと力強さを合わせ持つスープ。 味わいの深さも半端無いが、低加水麺との相性抜群。 此のスープを割って仕舞うのは、惜しい様に思えるなぁ…で、何時もの様に生(き)で飲み干す。 甘露、甘露。

饗 くろ喜@秋葉原 其の56-05
「限定飯」って何? と、喰券を渡してから大ちゃんに伺う(笑)。 「メンマ飯」ですとの事。 麺に添えて有るメンマが珍しく平たい物だったのだが、其れを細かくカットして乗せて有る。 更にあの極太メンマの姿も。 御飯に掛けられたタレの美味い事ったら。 此れ、大好き。 最近御飯を喰べる機会が少ないから一入の味わいだった。