今日の蔦 其の1602015/03/14 01:01:00

臨休を喰らったり、此方の都合だったりで、随分と訪蔦の間隔が開いて仕舞った。 最近の行列が恐ろしく長い事も後込の一因だ。 今回は慎重に15時15分をターゲットに到着。 丁度外待解消と云う狙いは当たったが、其後も内待はず~っとフルって感じだ。 「御無沙汰してます」とか「久し振りじゃないですかぁ」とか…だよね、「スミマセン…」です。 良かった、此日に無理をしてでも遣って来て… 御蔭で蔦の葉、御免なさい。

此日にリニューアル・リスタートの塩つけそばでは無く、醤油つけそばを御願いしちゃう。 醤油つけそばも前月末に再開されてからは頂いて居ないのだ。

今日の蔦 其の160-2
漬汁は白湯かと思う様なルックスだが、此の下が醤油スープなのだ。 表面のベールはココナッツ? いや、カシューナッツだそうだ。 2013年に花の季さんの小麦ヌーボーをベースにした作品で使った物だそうだ。 そう云えば、そんな記憶も何処かに。 其れにしても「出来た」スープだ。 クリーミィなタッチと優雅な醤油。 両者は混じり合わずにコラボすると云う不思議な関係。 だが、相性バッチリ。 そして、ポルチーニ茸の芳香が馨しい… 此のパウダーがそうなのかな。 一見して、魚粉かと思った…なんて云うと「んな訳無いじゃないですかぁ」とか云われそうだなぁ、アビナイ。 更に自家製(此処強調)のオイルもポルチーニ茸だそうで、其等を上手い事、纏める物だね、流石と感心。
今日の蔦 其の160-1
麺は此迄と変わって居ないが、相変わらずの腰、喰感に全粒粉の独特の風味のクオリティの高い麺。 チャーシュウも美味しいし… ミニトマトだけは、此のスープに合うのかと、生意気に「?」だったので、其の儘頂いた(笑)。 ルッコラとミニトマトは口直しと云うミッションが与えられて居る様だ。

コメント

トラックバック