今日の渦 其の6142015/03/11 01:01:00

ラーメン女子博では差入どころじゃないと云う状況だったので、明け初日に手土産持参で本鵠沼へ。 東京を覆う驚ろな雲を抜けた湘南の夕空は妖しさいっぱい。 小田急線の藤沢駅から見る面白い処へ沈んで行く御日様。
今日の渦 其の614-01
雨迄降りだして、渦の開店時刻に止むと云うSPには意地悪予報。 丁度出て来られた芳実オーナーに傘を貸して頂く。 此夜は芳実オーナーが仕切る厨房。 座敷席を含めて満席って、凄い! どうした偶然か、古い常連さんが勢揃の夜で、数年前にタイムスリップした気分。 楽しいねぇ…

今日の渦 其の614-02
2号徳利と御田。 Aちゃんが勧めて呉れれば、何時でも頂くのが此れ。 テイストも具の種類も渦雷とは違うが、何方も好みだ。 渦の方が御澄ましさんだね。

今日の渦 其の614-03
溜まり醤油に漬けて有るのは、葱、長芋、セロリ。 おー、飛切燗にぴったりだ。 先日頂いたダレヤメセットに此の長芋が有ったので、久し振りにメニューを漁って発見(笑)。

今日の渦 其の614-04
芳実オーナーが「南瓜サラダ有ります」と仰るので御願いしたら、ドーンと此のボリュームで出て来た。 強くはして居ない甘味が良い感じのマッシュパンプキンだが、おー、御腹にズッシリと来たぜい(笑)。

今日の渦 其の614-05
麺が変わったと伺ったので、より判る様にとつけそばを頂いた。 穏やかな円みの有るタッチで和み感が高い。 味わいは適度に小麦粉のニュアンスが出て居て、強烈な印象では無いので、渦の淡麗スープには良くマッチして居る。 沢山の麺を直喰して仕舞ったが、満足の行く麺に仕上がったと思う。 でも、早く本店でも芳実オーナーの自家製麺を頂きたい物だね。

今日の渦 其の614-06
皆さんと別れ難くて、ラストオーダーのタイミングにジュース替わりに「生グレープフルーツサワー」なんて御願いして見ました。 初めて…かも。 帰りは常連さんの奥様運転の車で送って頂き、助かりました。

そばはうす金色不如帰 其の632015/03/11 23:23:00

ラーメン女子博の翌日から休まずに営業を続けて居る山本さんの処へ。 開店時刻を過ぎて到着したので、覚悟はして居たのだが、15分程で店内へ。 帰る時には10名以上の行列だったので、悪く無いタイミングだったのだろう。

そばはうす金色不如帰 其の63-2

そばはうす金色不如帰 其の63-1
日は珍しく御隣さんもつけそばだった。 不如帰の支那筍つけそばは、美味い! 麺も漬汁も素晴らしい。 此の細いメンマの塩味と麺の旨味との絡みが非常に好きだ。 30%位は直喰したんじゃないかな。 そして醤油に貝のニュアンスがたっぷりの漬汁に落とす。 う~ん、最高だ。 石蓴の風味やピリ辛の度合い等にも隙が無い。 漬汁は割らずに生で頂いて、完飲。 此日も此の一杯の為に遣って来て、頗る満足。