今日の渦 其の6112015/03/05 03:03:00

ドルさんと黒木さんを渦に御迎えするのは3回目かな。 少し早目に着いて、ワイン片手に御待ちする。

今日の渦 其の611-01
選んだワインはシチリアの「ネレッロ・マスカレーゼ」。 蝋封されて居るので、破片がボトルの中に落ちない様に気を遣う。 小生には馴染みの薄い葡萄だが、エトナ山のローカル品種らしい。 でも、パレルモは島の反対側だよね。 酸味がやや強目乍も肌理の細かい柔らかなミディアムボディ。 時間と共に力強さが備わって来る。

今日の渦 其の611-03
ケンちゃんが伊太利亜のワインですね…と、用意して呉れたカプレーゼ。 豆腐とチーズとのハーフ見たいな印象で濃くも有るが、サッパリともして居る。 強目の塩分が効いて居るのも好い。

今日の渦 其の611-02
ポテトフライ5種盛。 芋旦那御気に入りな何時もの一皿。

御二人が到着されて、一気に賑やかに盛り上がる。 御知り合いの多い御二方の御話はユニークで興味深くて、「へぇ~っ」を連発。 ケンちゃんが用意して呉れた春バージョンの摘みの数々。
今日の渦 其の611-04
生春巻にはタラの芽なんかも仕込まれて居る。

今日の渦 其の611-05
盛付も綺麗なチャーシュウ。

今日の渦 其の611-06
仏蘭西麺麭と野菜のサラダ

今日の渦 其の611-07
いぶりがっこのポテサラ。

今日の渦 其の611-09
定番と云うか名物の鶏皮餃子。

芳実オーナーも到着されて、座敷席に移動して益々ヒートアップ? そんなラストオーダーでは、「夜鳴つけそば」をリクエスト。
今日の渦 其の611-08
どんな時に頂いても好みの一杯は美味しい。 オレンジや柚子胡椒の刺激も好いね。
上りの終電は早いので、バタバタと撤収。 楽しい一夜はあっと云う間だ。

コメント

トラックバック