今日の渦 其の6032015/01/31 01:01:00

東海道線で行来すると東京と湘南では、雪/雨のボーダーが頻繁に変わるのが判る。 相模と武蔵を分ける清水谷戸を抜ける隧道(上り線のトンネルは明治20年の完成で、現役鉄道隧道としては日本最古)辺りが一番白いが、藤沢では氷雨と為る。 こんな時刻だが、とても寒いので一杯呑ませて貰おう(笑)と本鵠沼へ。

今日の渦 其の603-1
昼営業の終わる迄の1時間、留守を守るケンちゃんに1本漬けて頂く。 2合徳利にグイ呑と夜の仕様だ。 スペシャルスタッフのRさんにも久し振りに御会い出来ました。 最近は金曜昼も居る事が有るとの事で、寄って良かった。
今日の渦 其の603-2
「チョイ呑みセット」の摘まみを御願いして、昼から呑兵衛。

今日の渦 其の603-3
主麺は、塩テイストの湘南湯麺… そうか「琥珀」と云うのだったね。 超久し振りに渦で塩テイストの一杯を頂いたが、成程、渦雷の潮そばのルーツを感じさせる。 煮干が薫るが、優雅な物だ。 名称通りの美しい色合のスープに潜む塩は基本的にジェントル。 一方で、塩の存在感は全く損なわれて居ない。 洗練された高貴な味わいには、確かに琥珀の輝きが感じられる。 麺は渦雷と違って自家製麺では無いが、素直な旨味と喉越の良い麺だ。 確かな美味さにホームの安心感… 10年後も此の席で飲んで居たい物だな。

下関の大丸デパートへ遠征して居る芳実オーナー一行、遠征隊の4人は無事に営業を開始したとの事。 週末には様子を見に行こう。

コメント

トラックバック