今日の蔦 其の1552015/01/06 23:23:00

仕事始めの初電は混むのだが、翌日は普段よりも空くのが毎年の光景だ。 星も見えず、風が強くて好きに為れない朝。 昼に為ってもそんな天気が続いて居るが、此日から営業再開の蔦に伺う。 2015年も楽しませて呉れるに違いない蔦。 皆さんの期待も高い様で何時もの時刻では6番手でした。 皆さん早いのねぇ…直ぐに数名がドッと到着されたので、此のタイミングで良かったのかな。 新しい煮干そばの「東京煮干ラーメン」も此の行列の理由かな。 開店時には、20名も並ばれたのではないか知らん? 入口付近は寒いので、2ロット目の最後は良しとしよう。

今日の蔦 其の155-1
小生は煮干に余り関心が無いので、此年の一杯目はベースの醤油そばを御願いした。 此の作品も色んな進歩が籠められて居るのかも知れないが、此迄と同じ様に美味しい。 トリュフ等の洋風の要素を取り入れた独特の味わいと複雑なブレンド乍、清廉な醤油が好きだなぁ。 矢っ張り、蔦の味わいは秀逸で有る。

あ、御年玉ね…忘れて来ちゃったよ(笑)。 今度は大入袋にしなくっちゃ。