元旦の雪2015/01/01 19:26:33

シニアワインエキスパートのCさんが、四国土産に「ぐい呑」を下さった。 ワイン好きから此れってのも面白いが、気に入って使って居る。 兎も角、沢山入るので、沢山呑む、飲む…正月向きの品で有る。 午前中でX合空けて、午後は爆睡。 酔い正月じゃ… で、目が覚めると帳の降りた後では有ったが、うっすらの雪化粧と聞いて、庭で何枚か撮った。

元旦の雪-1
萬両。 正月には鳥に実を開放して遣るのだが、あっと云う間に此の姿だ。 雪が降る(と思って居たが)なら一日待てば良かったかな… 雲間から照らす9日月の光…では足りないので庭園灯が照らす範囲でいっぱいに明るく撮った。

元旦の雪-2
違う花が咲いた様な灯台躑躅。 「満天星」の別名の方が此れには似あう。 開放絞りなのだが、ピント位置の工夫が足りなかった様だ。

元旦の雪-3
椿の蕾は毛糸の御帽を被った様だが、逆に冷たいのよね。

元旦雪は2006年以来だそうだ。 翌日の朝は氷点下2度の予報。 朝日を撮りに行けるだろうか?

コメント

トラックバック