今日の渦 其の5922014/12/06 01:01:00

金曜日、TGIFで訪渦。 此処の所、2号店ばかりだったので、週末前のひとときを本店で過ごそうと思って居た。 会議が終わらずシャッターは叶わずだったが、シニアワインエキスパートのCさんと御一緒出来る事に為った。 座敷が有るので、満席って事は無いだろうと思ったのだが、座敷には常連さんが屯して居り、カウンターの空き席へ案内して頂いた。 此の夜は芳実オーナー、ケンちゃん店長にイッペイ君と云う布陣。

今日の渦 其の592-01
先ずはビール。

今日の渦 其の592-02
甘辛の牡蠣が有ると伺って、Cさんが選んだのはクローズ・エルミタージュ。 ダール・エ・リボ のセル・プランタン。 ローヌ大好きの小生だが、此れは頗る良かった。 シラーだけのボトルなので、固いスパイシーなボトルかと思いきや、柔らかく滑らかなタッチで果実感も洗練された物で好ましい。 流石は若林セレクションで有る。

今日の渦 其の592-03
2本目はモンテラポーニのキャンティ・クラシコ。 殆どがサンジョヴェーゼ見たいだが、綺麗な味わいが特徴的だ。 味わいも穏やかでエレガント。 最近はこう云うのも好きなのだ。 タンニンの肌理が細かいのが良いねぇ。

今日の渦 其の592-04
此れが其の牡蠣。 御鮨屋さんとは違う味わいで頂くが、中々美味でクローズ・エルミタージュのシルキーな味わいに良くマッチする。

今日の渦 其の592-05
もう直ぐクリスマス…じゃなくて、イブリガッコのポテサラ。 相変わらずの味の良さで、此方も赤ワインにピタっと嵌る。

今日の渦 其の592-06
メキシカンは無く為って、アメリカン?なピザ。 はい、ワインに良くフィットするので、定番化しつつ有ります。

今日の渦 其の592-7
何を飲む時でも御願いする。 超好みな鶏皮餃子。 此れは本当に好きで一寸酸味の有るソースが亦最高なのだ。

今日の渦 其の592-08
御隣の常連さんが召し上がって居たので、小生も久し振りに頂く事にした「ZARU」。 久しく忘れて居た作品なのだが、麺好き、直喰派の小生には誠に打って付けの作品。 麺が旨くないと駄目なのは勿論だ。 薬味もバラティーに富んで居て、嬉しい締めだ。 是非、渦雷の自家製麺で頂きたい物だな。
今日の渦 其の592-09
其の漬汁。 純和風で当に日本蕎麦の「辛汁」の風情。

矢っ張り本店は良いなぁ… 此の雰囲気は最高以上だ。 勿論、渦雷の良さは其れとしての事だが。 翌日は辰也君の顔を見に行こう。

今日の渦雷 其の152014/12/06 23:23:00

さ、寒いんだけど… 自転車を漕ぎ出してから後悔した。 2014年最後の満月を見上げる顔が引き攣る… 渦雷に駆け込んだのは、閉店迄30分と云うタイミング。 朝にツィートされた此日限定の「塩つけ麺」を頂きたく伺った。 券売機にも大きく「潮つけ麺」と貼紙が有る。 矢っ張り、「潮」の字を使うんだね。

今日の渦雷 其の15-1
カウンターには品書が置かれる様に為った(前々日からだったそうで、気が付かなかったな)。 反対面には、スープやタレのコメントが書かれて居る。

今日の渦雷 其の15-2

今日の渦雷 其の15-3
ビールと御摘みを頂くが、チャーシュウとメンマを和えると云う工夫が、御気遣いが嬉しいね。

今日の渦雷 其の15-4
初めての「限定」、最初のつけ麺。 自家製麺を直喰するチャンス到来とばかりに箸を付けるが、小麦粉の風味が高く喰感や喉越が良いので、味わいを楽しめる麺だ。 適度な餅々した印象とツルっと感のバランスが良い。
今日の渦雷 其の15-5
スープは渦雷の潮スープの濃度をアジャストして、若干のアレンジを加えた感じだ。 元々、旨味の豊富な塩スープなので、つけ麺への応用も可能だったのだろう。 そして、期待を裏切らない味わいで有る。 温麺同様に丸い印象の塩と煮干や鶏が綺麗に巧みに嵌ると云うスープ。 此れは温麺との間で迷いそうだなぁ。

丁度、満月のタイミング(21時27分)に店を出ると天頂付近に神々しく輝く月に冬本番を感じた。