今日の渦雷 其の62014/11/17 01:01:00

訪渦、孫の七五三と2日間空けて仕舞った日曜日の夜。 20時30分を過ぎた頃に自転車に跨って、渦雷へ向かう。 自転車で10分で行ける気楽さが良いが、線路を潜るアンダーパスでは脚力の低下を覚える。 渦雷は店の裏に専用の駐輪場所が有るので、自転車でも行き易い。 此の時刻で空席1とは恐れ入ったし、閉店時刻迄客足は途切れ無い。 皆さん、御近所の様で営業安定に向けて良い感じで2週間が過ぎた。 此の夜も辰也君とAちゃんのコンビでのオペレーション。 すっかり板に着いた印象で、心配する事は無く為った様だね。

今日の渦雷 其の6-1
ビールと御摘を御願いして、慌ただしかった週末の最後を寛ぐ。 此処でこんな風に過ごせるのは、嬉しいね。 Aちゃんに認識されない程?に、髪はボサボサで髭さえ剃ってないなぁ…

今日の渦雷 其の6-2
御願いした麺は「潮そば」。 渦雷の塩スープは白胡麻との相性が良い穏やかなソルティさがとても小生の好みに合う。 他では余り頂かない塩ラーメンだが、渦雷ではイチオシかも、と思う。 勿論、醤油も辛いのも美味しいけれどね。 小生が最後の客に為ったが、丁度、此の一杯でスープ御終い。 そんな事情で、やや濃いかも…と辰也君が心配して居たが、此のジェントルなスープでは問題に為らない。 寧ろ、良い経験だった…ってか、判らない(笑)。 美味しく頂きました。 渦では沢山呑むので、女将さんから自転車禁止を云い渡されて居るのだが、渦雷ではそんなに呑まないから大丈夫だ、屹度。

麺屋KABOちゃん 其の922014/11/17 18:39:08

「渦雷シフト」に入ってから、KABOちゃんに伺う日が火曜日から月曜日に変わった。 勿論、大抵の週は…で有るが。 長く続いた初冬の好天(七五三が上天気で本当に良かった)もそろそろ陰りが見えて、ランデブーを過ごした御月様と木星が其々の雲間からチャットをして居る様だ。 朝日も雲の中なので、撮影の為に階段を駆け昇る必要も無い。 そんな週初めの昼休みに霜降へ向かった。

麺屋KABOちゃん 其の92-1
前回、醤油も変わったので…とカボちゃんに云われて居たので、久し振りに「霜降中華そば」を御願いした。 一啜目から旨味が広がる。 とてもクリアな醤油の味わいで、久し振りに頂いた醤油スープは別物だった。 淡麗乍、やや濃い目の味わいには鶏のニュアンスがいっぱいで、単純では無いが美味しさが優しくて判り易い。 小生の好みの味わいで綺麗なスープに浮かぶ麺も浮き浮きして居る様に見える。 以前よりもツルっとした感じに思えたのは、スープのサラサラ感が齎して居るのかも知れない。 味噌だけじゃない、醤油もこんなに進歩して居たんだと嬉しくも吃驚。 御奨めです!