湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 14回目2014/10/25 01:01:00

此の週末でテディベア・ミュージアムに移転する事に為った山中湖のリールカフェ。 レストセンターからの景色を愛でて置こうと、御天気の良い日を待って休暇を取った。 湯河原の飯田商店から箱根湯本へ戻り、仙石原を抜けて御殿場から篭坂峠を過ぎる無料のコース。 箱根の紅葉はもう一寸で盛と云う感じだが、山中湖は結構色付いて居る。 富士山は雲の中だが、湖面や対岸の風景は秋色だ。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 14回目-01
此のビューも見納めかと思うと寂しいね。 何時もの席には、白い OLYMPUS PEN の御嬢さんが居らしたので、二席空けて御隣へ。 レンズが気に為ってチラ見。 余り見ると誤解、じゃなくて本心に気付かれそうだね。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 14回目-02
熟考した券売機の釦は、「鶏油まぜそば」。 掻き混ぜる前に素の味わいを楽しむ。 麺は渦と同じそうだが、そう云えばこんなタイプだった。 そんな事も高村さんに伺わないと判らないのね、小生は(汗)。 風味が高い麺は、まぜそばにはアドバンテージだ。 刻海苔、青葱、白髪葱、焦葱、鰹節と具が多いので、混ぜる楽しみは大きい。 敷かれて居る醤油ベースのタレが、落ち着いて纏まった味わいをコーディネイトする。 魚介のニュアンスも充分たが、角切チャーシューの味が秀逸。 柚子胡椒を塗して頂くと最高だね。 移転した後でも残して欲しいメニューだ。 高村さんに再訪を約して辞去すると、富士山が姿を現して居た。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 14回目-03
パノラマ台では無く、此日は湖畔の交流プラザ、「きらら」の駐車場へ車を滑り込ませる。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 14回目-04
フォトは富士薊を前に入れて見たが、逆光で厳しい…波打際には既に多くの三脚が並ぶ。(フォトには1脚しか入れなかったけれど) そう、ダイヤモンド富士のシーズンなので有る。 手持ちで撮る心算だったのだが、皆さんと同じスタイルの方が溶け込み易いので、林立する三脚の充分な隙間(後でもう1脚入れて差し上げた位)に UT-63Q を立てる。 廻りの皆さんはマナーも愛想も良くて、穏やかな空気の中で撮影が出来る。 でも、御喋り情報には好い加減な御話も少なく無くて、苦笑い。 何事も取捨選択は必要なのだ。 前年に引き続いて湖の向こうに富士山を配置。 前年とは伺った日付が違うので、駐車場の有る広いスペースは有り難い。 長池の方は場所取りが煩わしいので、好きに為れない。 雲の動きに皆さんと一緒に一喜一憂し乍、待つ。 こんなに山が近いと10秒で山頂の様子は変わるし、1分で空の半分が雲に覆われたりする。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 14回目-05
で、こんなフォトに為りました。 「何とも消化不良ですね」と云うと、立派なカメラの隣人殿は「人に見せられるモンじゃ無いね」との御返事。 巨大黒点の見える太陽と富士山のツーショットも面白かったのだが、流石に無理…

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 14回目-06
少し移動すると14分後に三日月が鉢の真ん中に沈むのを撮れる、筈。 で、急いで移動して当に其のタイミングにシャッターを切ったのだが、写っていませんね…残念。

気を取り直して、此日から始まった「紅葉祭」の会場に移り、湖畔へ降りると10分前とは打って変わって、全面的曇天。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 14回目-07
富士山が見えなければ価値が薄いので、此の撮影は早々に断念して引き揚げる。 足柄峠で新しい三脚と雲台、ポラリエをテストする予定も有ったのだが、流石に草臥れて仕舞い、直帰。 盛り沢山の1日の終了だ。

コメント

トラックバック