京都銀閣ますたにラーメン@日本橋 其の832014/10/19 01:01:00

1年4ヶ月振りに「ますたに」に伺った。 呪文は…記憶して居るぞ、「固目40秒、後は普通で」だ。 「御飯どうされますか?」 あー、「御飯は要りません」と付け加えるのだったっけ。 読み返すと、82回目の訪問の時も此れを云い忘れて居た。 週末作業のエンジニア氏に御付き合いしたのだが、以前は彼と一緒にますたにに何度も来た物だった。 土曜日の11時半、結構な賑わいだ。 メニューも新しく為って居る様だし、週末限定なんてのも有る。

京都銀閣ますたにラーメン@日本橋 其の83-1
扨、「騙され度」は如何な物か… スープは大人しいテイストに為った様に感じる。 特に辛さが穏やかに為って全体にマイルドな印象。 「らしさ」が後退した様にも思うが、美味しく無く為った訳では無い。 でも、少し小生の好みからは離れたかも。 今でも「3層構造なのだろうか… パサパサだった薄いチャーシュウは少し脂身のやや厚い感じに為ったが、未だ3枚入れて居るのは立派。 たっぷりの葱はボリュームダウン。 「どうでもメンマ」は相変わらず。 麺は40秒効果も有って、好みの儘。 此の麺は好きだ。 最後にもう一度、背脂を避ける様にスープを頂いたが、矢っ張り、もう少しやんちゃでも良いと思った。

2014ふじさわ江の島花火大会2014/10/19 17:12:27

今回は仕事の都合で観望を諦めて居た江ノ島の花火大会。 肌寒く為ってから行われる花火は18時開始なので、間に合わない。 だが、此日は珍しく順調に作業が進み(9時開始と早めては見た)、15時42分の電車に駆け込む。 次の電車から運転見合わせとの報にホッとしたのも束の間、時間調整を各駅で重ねて遅れる。 撮影準備は整えて置いたので、自宅を5分で飛び出して、最寄の海岸へ。 三脚の耐震作業に時間が掛かる(笑)ので、17時58分にセットアップ完了。 構図も設定も儘為らぬ内に、初発が上がる。
2014ふじさわ江の島花火大会-01
完全な露出オーバーだが、大輪(初発なのでデカい)なら少し寄せれば、此の構図は悪く無い。 F8, ISO400 に為って居たので、星も写った。 縮小したので判り難い(判らない)が、江ノ島の右斜上には、有名な1等星のフォーマルハウト(地球から25光年と近い星:ハッブル宇宙望遠鏡が撮った写真に依り、初めて可視光での太陽系外惑星の直接観測が為された恒星)が見えて居る。 星と花火の共演は極めて難しいので、次回は合成しちゃう?

2014ふじさわ江の島花火大会-02

2014ふじさわ江の島花火大会-03
暫く小さい花火が続き、堪らずズームアップして仕舞ったのだが、構図は1枚目に及ばない。 翌年は E-PL1 にも手伝って貰って、先の画角で自動撮影しよう。 新しい三脚も2脚用意したし(笑)…

2014ふじさわ江の島花火大会-04
打上線が無いのは良いが、シャッタータイミングが遅れて、芯が輝いて居ない…風が弱かったので煙も…

2014ふじさわ江の島花火大会-05
いいね。

2014ふじさわ江の島花火大会-06
此れでもフレームアウトするとは思わなかった… ドーンっ!

2014ふじさわ江の島花火大会-07
色々文句は有るけど、好みに撮れた1枚。

2014ふじさわ江の島花火大会-08
ラスマイに為った化猫。

2014ふじさわ江の島花火大会-09
ファイナルの2尺玉、ドッカーン。 化猫の残煙が残念。 F16,ISO100 で6秒。 もう少し露光を長くしたかったが、露出オーバーに為るので、断念。 NDフィルターも持って来てたんだけどね。

2014ふじさわ江の島花火大会-10
30秒も開けて煙を撮ったが、色んな光が線に為った。 此方にも星は写ったが…此のサイズでは確認が難しい。


撤収は(支度も)ゆっくりが鉄則。 機材を背負っては渦にも辿り着けない(屹度、大混雑)ので、清水家さんへ。 皆さん考える事は同じ様で、ファミリーで結構な賑わい。 フォトをチェックし乍、20分も待ったかな。 最後の客に為って仕舞ったが、此夜は奥さん不在なので、此処で有り付けて良かった。 清水屋さんでは、冒険をして見る。 前回は月食に振られて、中盛を自棄喰い。 今回は…接客上手な御嬢さんが、「普通で宜しいですか?」、「いや、バリカタで」、「し、失礼致しました…」。 いえいえ、此の白髪を見れば、「柔らか目」とかでしょう、普通。 其後、厨房で御店主が彼女に確認、「あの紳士はバリカタなのね?」。 はい、紳士です(笑)。
2014ふじさわ江の島花火大会-11
確かにバリカタで着丼。 其れでも上手に茹でられて居り、麺の味わいが良く伝わる。 家系のスープに良く合って、美味しい。 でも、次回は「固目」に留めて置こう(笑)。 3枚海苔もチャーシュウも美味しい。 菠薐草は乾燥玉(カップ麺に入って居る様な)を戻した印象でフレッシュ感が無い。 でも、670円ですから、OK。 最近は清水屋さんが、文字通り「駆込ラーメン屋」さんに為って居るな、助かって居ますです。