今日の渦 其の5832014/10/13 01:01:00

御鮨屋さんの宴会が跳ねた後、常連さんを渦に誘った。 御話の心嬉しい方で一度、ゆっくりと思って居た。 日曜日の19時30分…賑わって居そうなタイミングだが、座敷席のキャパに期待して向かう。 おやおや、矢っ張り数名の方が御待ちだったが、10分一寸でカウンターへ。 スタッフは大変だが、座敷席の新設は待時間短縮に効果絶大。 此の夜は4人体制なので、オペレーションも不安が無い。 何時もの様に渦の常連さんやスタッフの御気遣いを頂き、好様な時間が流れた。

最初からワイン。 御鮨屋さんの宴会では、ロックスオフからビネールのピノをマグナムで持ち込んで飲み。 勿論と云う感じで日本酒や焼酎も… でも、彼女は沢山飲まれるので無問題。 小生の方が怪しい(笑)。 用意して呉れたロックスオフの若林セレクションの中からピックアップしたのは、西班牙はプリオラートのフランク・マサール。 添付して有る若林メモに目を通すのは楽しみだが、如何にも小生好みに読める。
今日の渦 其の583-1
セパージュはグルナッシュとカリニャンが6:4。 やや寒い黒果実で骨格確り、濡れたタンニン…良いねぇ、図星って御見立てだ。 気に為って調べたキュヴェの名称、「ユミリタ(Humilitat)」とは「謙遜」と云う意味だそうで、沢山飲んで補充して置きたい物だ。 エチケットに描かれたブロッサムはアーモンドの様だが、其のテイストは感じられなかったな。

今日の渦 其の583-2
最近、良く頂く鶏節。

今日の渦 其の583-3
小生の定番、メキシカンピザ。

小生はデザートなんぞ頼まないので気が付かなかったが、以前には南瓜?に入ったアイスとか有ったよね。 何かデザートと問われて…そう云えば、デザート的なメニューは…?と思い、ケンちゃんにリクエストして出して頂いたライチ。
今日の渦 其の583-4
即興にこそセンスが顕れる、御見事! 傘も受けて居ましたよ。 あ、小生は1個も喰べませんでしたけどね(笑)。

3回連続で麺無状態だね。 忘れ物をした事でも有り、亦直ぐに伺おう。

コメント

トラックバック