圓@八王子 其の12014/10/12 23:23:00

煮干を得手として居ない。 そんな小生に「八王子の『煮干鰮らーめん 圓』に行って、其れでも駄目なら本当にイケないのですね。」と仰る方は少なく無い。 イヤ、何度も書いたが、苦手なのは煮干の臭みや刳みで、洗練された煮干はOKなのだ。 そうは云っても、美味しく頂く煮干な一杯は多くは無い。 そんな小生が週末の朝、8時の電車に乗り、八王子に向かった。 ルートは時間が最も掛かるが、乗り替えが1回で済むと云う大廻りの東京経由。 (あ、横浜廻りでも乗替1回か)たっぷりの2時間コースだが、10時には到着した。 正午前には八王子を離れなければ為らなかったので、早く一杯を頂く必要が有ったのだ。
八王子と云えば、5年も前にユウタが「せたが屋」の前島さんと「大ふく屋八王子店」(現在は別なラーメン屋さんに為って居る)の開店記念の為の限定ラーメンを創った。 其の開店初日の様子がテレビで放送された事が有ったのを思い出した。 あの時は FILE さん達に会ったなぁと懐かしく振り返り乍、道を急ぐ。

圓@八王子 其の1-1
今回も目指す店は直ぐに見付かった。 流石に早かった様でSP。 初めて伺った店で此はどうなのだろう? でも、其の御陰で少し話をする事が出来たので、早く来た甲斐は有った。 其れに10分後には次の方が到着された。 因みに外の待椅子は2脚用意されて居る。 開店時刻には、25名程の方が並ばれて居た様だ。 人気の店なんだな。

圓@八王子 其の1-2
頂いたのは、煮干らーめん。 「昔のらーめん」(何処かで聞いた名称だな)等、他のメニューも有るのだが、今日はまぁそう云う事で有る(笑)。 煮干香は充分だが、品の良い印象だ。 スープを啜ると予想通り、臭みなんて微塵も無い。 透き通った淡麗の極みの様な煮干スープだ。 濃くは無くてもテイストは淡くは無く、煮干の旨味や深さが良く出て居る。 麺は小麦粉感はそこそこに止めて、スープとのコラボを最優先させたと思わせられる。 主役はスープ、と云う感慨を持った。 此は人気に為るのは当然だと認識した。 皆さんが御勧めして下さるだけ有って、此は素晴らしい煮干だ。 御気遣いの味玉も柔らか過ぎずに美味しいし、チャーシューもスープに見合った味付だ。

溌剌と楽しげに厨房に立つ姿を再び見るのは、嬉しい物だな。 亦、伺おう…遠いけど。

コメント

トラックバック