今日の蔦の葉 其の272014/10/10 01:01:00

昼に蔦に伺った夜に蔦の葉へ。 30分程出遅れて、超の付く常連さんと入れ違いに入店。 夜の定番は壱岐っ娘2杯だが、壱岐っ娘は置かなくなっちゃうとか、残念だな。 チャーシューを頂く前に此。
今日の蔦の葉 其の27-1
御通しの御浸し。 此夜は小松菜だが、出汁を良く効かせて、醤油は控え目なのが良いね。
今日の蔦の葉 其の27-2
チャーシューは特別美味い蔦の葉だが、摘まみで頂くと更に際立つ。 じっくりと肉の旨味が滲み出す感じなのが好みだ。

今日の蔦の葉 其の27-3
主麺の喰券は随分考えて、後買いしたのは「鴨胡椒そば」。 矢っ張り、此が一番好きかな。 1時間を堪能して引き揚げる。

紫 くろ喜 其の512014/10/10 23:23:00

金曜日だ、紫だ! ってんで、ついつい早く来て仕舞う。 此日は、温麺の「鴨そば」を頂くターン。 ポケットに5枚のコインを忍ばせて、開店を待つ。

紫 くろ喜 其の51-1
2週間振りの再会を果たした鴨そば。 醤油ラーメンとして此以上の一杯が有るのかと思う程に美味。 鴨の風味も勿論だが、其れを囲む醤油のテイストはいかばかりか。 醤油だけで無いのは当然だが全ての素材、具材のハーモニーが秀逸で、バランスと云う言葉では足りない。 春菊とオニオン、酢橘、葱… 脇役では無く、全てが準主役級。 此の日も素晴らしい一杯に感謝。