今日の蔦の葉 其の252014/09/26 01:01:00

夏休み明けに2回訪ねたのは、蔦の葉が最初。 ゲリラ限定(語感が嫌いなのだが…)を遣る様に為った所為か、豪雨迄ゲリラ的で商店街のアーケードで、ズルトラで雲の動きをチェックし乍待つ事15分。 17時50分には小降りに向かい、18時を過ぎると止む…感じだ。 もう、10分前倒しして欲しかったのだが… 開店5分前に到着したが、パラパラと云う感じに為り、最近の予報と云うか、クラウドモニターの威力に吃驚だ。

今日の蔦の葉 其の25-01
夜営業の開店時刻に押し掛けて、壱岐っ娘を2杯、チャーシューを一皿、そして主麺と云うコースで頂く。
今日の蔦の葉 其の25-02
チャーシューには、菠薐草の御浸しが添えられて居る。 適度に味付けが為されて居て、程好い旨さだ。 湯澤さんの勉強の賜物だが、此れからは突出にも登場するのかな。 チャーシュウは、此の焦げた印象が僅かに残る処が、凄く好い。 此れで壱岐っ娘を頂くのは大い為る楽しみだ。

今日の蔦の葉 其の25-03
此方は小松菜バージョン。 白醤油のニュアンが良く出て居て、此方も美味しい。

今日の蔦の葉 其の25-04

今日の蔦の葉 其の25-05
其の締めの一杯は、「つけ麺」を御願いした。 スープは少し印象が変わった様に思える。 より優しく、角が取れたイメージかしらん。 味わいに安定感や落ち着きが出て、好ましい。 然り気無い味のパワー見たいな… 一段、レベルが上がった…一寸、偉そうでスミマセン。 麺の美味さには定評が有る蔦製麺だが、此のスープと麺とオレンジの構成がとても良い。 チャーシュウもメンマも海苔も、トータルのバランスを崩さない味のコンビネイションだ。
蔦、蔦の葉の連荘の日。 祐貴君に「来ない?」と声を掛けたが、小生の様に暇では無いと…残念でした。

コメント

トラックバック