Deep Sky Stacker2014/09/14 07:18:20

風邪で前倒しをせざるを得なく為った冴え無い夏休み。 写真の整理をして居ると、星の写真の貧弱さは如何ともし難い。 天体写真は後処理必須(其れを考慮したフォトテイクする)のジャンルで、フォトショップは勿論、専用ソフトも色々有る。 「ステライメージ」がメジャーなのだが、同じ会社の高機能プラネタリウムソフトを購入したばかりなので、一寸手が出ない。 其処でフリーのツールを漁ると、日本語化はされて居ないが、「Deep Sky Stacker」(DSS)の評判が良い。 勿論、元のフォトのクオリティが重要なので有り、駄目写真を輝かせる事は出来ない。 其れを承知で昨年、彗星を撮りに行った序でに収めたオリオンで「御試し」して見る事にした。 暇なんで…

Deep Sky Stacker-01
婿殿にプレゼントして貰った換算90mmのレンズを使い、同設定で撮った7枚をコンポジット。 オリオンのベルトから下の部分をトリミングして居る。 そんな心算も無く撮ったので、ダークやフラットなフレームも無い。 DSSでコンポジットすると其の儘では彩度が落ちて居るので、其後はフォトショップでレタッチ。 DSSは、ステライメージよりもコンポジット操作は簡単との評だが、コンポジット専用と考えた方が良さそうだ。 矢っ張り、ステライメージが欲しい… ポラリエが届いたら、屹度、買っちゃう(笑)。

コメント

トラックバック