今日の蔦 其の1362014/08/13 23:23:00

JRの「東京上野ライン」の試運転が始まって居る。 神田駅付近では、上中下の三層で電車が走る様子は他では中々見られ無い。 此日は残念乍、フォトは撮り逃がして仕舞った。 翌年の春には東海道線と東北線や常磐線が繋がるのだねぇ。 2日間の短い夏休みに入る蔦と蔦の葉。 其の前に伺って置かないと、と巣鴨へ。 昼は本店の方(笑)。 御盆で電車は空いて居るが、蔦は逆に普段よりも賑わって居る。 何時もならSPのタイミングなのに、4番目でした。 少し和らいだ様にも思える暑さだが、そうは云っても蔦の待場の屋根は有り難い。 開店時刻には、20人以上が並ばれたが、初訪の方も少なく無かった様だ。

今日の蔦 其の136-1
御願いしたのは、「醤油そば」。 最近は此が続いて居るが、リニューアルしてからのテイストは特に好みだ。 確りした醤油感だが、其処に加えられて居る様々な味わいの妙は、凄い。 特に初口に感じるトリュフの雰囲気は堪らない。 チャーシューに乗せられたトリュフソースの味わいが良く判る様に蓮華に流し込んでスープを頂くと、覿面に知れる味わいは、何処か貝のテイストを彷彿とさせる。 2種類の葱を絡めて頂く麺も矢張、風味高くて美味しい。 実に匠な一杯だ。 人間ドックも終わったので、此方にも呑みに来たいね…って、どんなタイミングで?

コメント

トラックバック