今日の蔦の葉 其の182014/08/05 23:23:00

8月、日の出が随分遅く為ったので、一番電車の前に明けの明星を見付けられる。 オリオン座が眩しそうに朝焼けに消えて行く日も遠くないだろう。 翌日には渦のスタッフと訪葉予定なので、露払と云うか仁義を切って置こうと巣鴨へ向かう。 35度か…昼の8分は辛い物だな。 前日の不如帰と同じく2番手で入店。

今日の蔦の葉 其の18-1

今日の蔦の葉 其の18-2
御願いしたのは、つけそば。 オレンジは麺に搾るのが趣味だ。 そして、直喰するとフルーティな味わいと全粒粉の小麦粉感が妙にマッチする事が知れる。 チャーシュウにも振って遣ると更に佳い感じ。 此のチャーシュウは頗る美味。 スープは醤油そばよりも煮干感が高いが、穏やかな鴨風味と溶け合って上品に薫る。 太いメンマもチャーシュウも此処に落として頂くのだ。 そして、割らずに汁完。 うむ、好いね!

一寸、トラブルの荷崩れ。 御待ちのカップルの為に小生がワンチェアシフトしたのだが、其処へ… いや、全然大した事無かったのだが、小生で良かった(笑)。 でもね、娘に買って貰ったポシェットは派手に破れて仕舞ったのよ(泣)。 で、地蔵通りで取り敢えず代品購入。 Made in China で、1050円也。 今度、ビール奢ってね。(嘘)

コメント

トラックバック