今日の渦 其の5582014/06/05 23:23:00

関東も梅雨入との事で蒸し暑い雨。 鬱陶しい日々が此れから50日も続くのか…と憂鬱な気持に為る。 其れでは、渦の一杯を頂いてリフレッシュしよう。 「木曜日の若女将」にも御挨拶しておかねば…

今日の渦 其の558-1
最初に「昼から呑もうぜ!」の「ちょい呑みセット」。 程良い、頃良い、背徳のビール(笑)。 当にチョイ呑位が丁度良い。

今日の渦 其の558-2
蒸して居ても、つけ麺ではなくて、「ピリ辛味噌」なんかを頼んで仕舞った。 夏なら此、と云い張るのは一寸無理かしらん。 そこそこ辛くて、味噌の風味、旨味が詰まった此の一杯は時に頂きたく為る。 三つ葉、葱や岩海苔に加えて、蘖や韮がが適当に入って居るのも好きな処。 チャーシュウを昼から2枚…とカロリーノートに記録。 とても好みのスープだが、ピリ辛なので汁完は無理で…御免なさい。 雨雲接近を SmartWatch が伝えるのを機に腰を上げる。 降りだす10分前に帰宅。 考えられない程、便利に為った物だなぁ。

紫 くろ喜 其の452014/06/06 23:23:00

金曜日、梅雨入りして結構な雨が降り続いて居る。
紫 くろ喜 其の44-2
都心で 123.5mm は久し振りの大雨。 地元でも 114mm とのっけから大層な雨量だが、週末は更に降りそうだ。 大きめの傘を差して秋葉原に向かう。 カンカン照りも然る事乍、雨の時はシェードの下が良い。 傘を手にして並ぶのは嫌だと早目に到着。 と、ライダカさんの到着、御久し振りです。

紫 くろ喜 其の44-1
つけ麺は白湯の日、じっくり悩んだのだが、温麺の「鴨そば」に決める。 最近は此の繰り返しだ。 7・8・9の3ヶ月は、紫は御休みなので、白湯も頂いて置かねば… 此の醤油スープは掛け値無しに美味しい。 レギュラーな作品で此の一杯を凌駕する物は、そうそう無いだろう。 濃い味わいの小麦粉で打った麺との相性も極め付けだ。 全ての具、飾りもアサインされた役割を弁え、個性を発揮して居る。 何時の事乍、矢っ張り滅茶旨い。

飯田商店のカップ麺2014/06/07 15:51:55

漸く土曜日に休める身分に為った(次週は亦…だが)。 湯河原の飯田さんの処へ、とも思ったのだが、大雨が続いて居り、自室籠を選択。 製作中の高校恩師の園庭を撮ったフォトブックも6巻目と為り、添える駄解説に力が入る。 こんな物でも心待ちにして、読んで下さる方が居るのは嬉しい限りだ。

飯田商店のカップ麺-1
で、昼には此れを頂いた。
飯田商店のカップ麺-2
大きめのカップに御湯を入れて3分。 待時間が長い最近のカップ麺では少なく為った、3分。
飯田商店のカップ麺-3
最後に入れる「特製スープ」が効果絶大の様だ。

飯田商店のカップ麺-4
御店のテイストとは違うが、カップ麺にしては上々の御味。 鶏が香る醤油スープは濃い目に仕上がっては居るが、洗練された湯河原の味わいの片鱗を感じ取れる。 魚介テイストは抑え気味なのが小生には良くて、具の小さな肉に充分な味が染みて居るのは、此迄のカップ麺とは違いそうだ。 麺は…麺だけは、スープのレベルに至って居ないけど、其れはスープが良過ぎると云う事で。 どれ、アマゾンで1ダースも行って見ますか(笑)。