トイ・ボックス @三ノ輪橋 其の22014/06/12 23:23:00

2回目の訪問は雨の中。
トイ・ボックス @三ノ輪橋 其の2-2
昼前には一度は止む筈だったのだが、傘を買う羽目に。 「冷やしラーメン」が有る事は伺って居たのだが、「煮干の日」と「ノーマルな日」が有るとの事。 伺って見ると、此日は「ノーマル」との事で、此れに決めた。 煮干の方が好きな方が多い様で、同じ質問をしてパスされる方もいらっしゃる。 相変わらず、丁寧な作業で調理過程が熟なされて行く。

トイ・ボックス @三ノ輪橋 其の2-1
夏らしく、大葉や茗荷で飾られた一杯が目の前に。 スープを啜ると、醤油テイストに煮干が少し香る。 オイルには煮干を使って居るから、との事。 小生的には程良いのだが、御好きな方には物足りないのだろう。 冷水で締められた麺はシコシコで冷たいスープと特性を合わせて有る。 スープの味わいもキリっと濃厚なのだが、テイスト自体は比較的爽やか系だ。 冷やしスープなので、多少、オイル感が強調されて居るが、スッキリに偏らせ過ぎない様にとの配慮なのだろう。 完飲は出来ずに少々余して仕舞った。 シニア故、御許しを。 鶏チャーシュウは厚くスライスして有り、サクっとした喰感も風味も上々だ。 流石に「巧みに拵えた冷やし」と云う印象で、鬱陶しい季節にはビンゴ。

コメント

トラックバック