今日の渦 其の5542014/05/01 23:23:00

高校時代の恩師の園地は夏色の陽射に緑が映えて居た。 すっかり長居をして仕舞った遅い昼喰に渦へ向かう。 過日の渦での出来事… 初めての来店の御兄さん、メニューをじっくりと眺めた後、Cちゃんに「こ・こくはく、良いでしょうか」。 看板娘のCちゃんに行き成りですか(笑)。 当のCちゃんは眉のひとつも動かさず、「琥珀ですね、有難う御座居ます」 小生一人が鼻から麺を出しそうだった(賎陋乞御容赦)。 思い出し笑いをし乍、近傍の駐車場へ留める。 丁度1席の空きが有るラッキーなタイミング。 其迄は行列が長かったそうだが、後客が少ないなぁ。 「客散らし」の貧乏神だったかしらん… と、珍しいスタッフが厨房に居らっしゃる。 あらまぁ、内緒?で勤めて居らしたとは…(笑)。
5月の初日から暑い日で、東京では24.5度と夏日寸前迄気温が上昇した。 湘南は3度も低く有難いのだが、暑く為って見ようかと「ピリ辛醤油」をリクエストした。 芳実オーナーが「何辛ットにしましょう」と問われるので、「手加減して下さい」と御願いすると「では辛増で…」。 兄弟のレスが同じでワロタ。

今日の渦 其の554-1
で、此れ! 辛いけど美味しい。 此の位が丁度頂きたかった「辛ット」だ。 醤油ピリ辛は懐かしいテイスト、想い出も有って、時に頂きたく為る。 たっぷりの葱、糸唐辛子に加えて、蘖や韮等の具が沢山入って居る。 チャーシュウの仄かな甘さが、辛さの中で光る。 麺がスープを辛味を充分以上に持ち上げて来るが、弁えたホットネスで麺を殺して仕舞わない。 辛いねぇ、暑いねぇ、美味しいねぇ…なので有る。 流石に汁完は無理だけど、御馳走様でした。


今日の渦 其の554-2
♪ピュンピュピュンピュンピュ~ン♪
御近所で発見。 編笠百合の花の後には、こんな実が出来ます。

コメント

トラックバック