今日の蔦 其の1182014/04/03 23:23:00

雨…春雨なので、濡れても良い? いや、風邪がぶり返すので、傘を持って行こう。 で、昼休みに訪蔦。 前日は昼で売り切れと云う事だったので、用心しての昼蔦。 雨にも拘わらず、沢山の方が御待ちだ。 でも、行列場に屋根が有るので助かる。 此日は、湯沢さんがホールを担当されて居る。 XZ-10 を忘れたので、ズルトラのカメラで撮ったが、消音カメラ(其の目的で無くても、矢張り音がしないのが良い)のアプリを変えたので、少しはマシな絵に為った…かな。 此のアプリではブラケット撮影が出来る。 此のフォトは明るく撮れたフォトを暗くレタッチした。

今日の蔦 其の118-1
御願いしたのは、醤油そば。 最近は何時も味噌なので、此日はベーシックな一杯を頂く事にした。 色々な進歩や改善を重ねて居るが、更に美味しく為ったのだろう。 毎度の事乍、並べて頂かないと判断が付かない。 いや、今回は少しは判るかも。 「懐かしさ」がプラスされたと思う。 多少感じて居た、エスニックな印象が薄らいで、ノスタルジックな醤油が顔を出して居る。 シンプルに感じさせても奥の深さを充分に納得させられる、そんなイメージだ。 相変わらずの蔦の醤油スープの基本的なフィールは頗る良い。 切れが有って、優しい。 麺も撓やかで小麦粉の風味も高い、好みで有る。 大人気の蔦だが、亦、夜にも伺いたい物だ。

今日の蔦 其の118-2
あ、土筆だ…子供の頃から一番に見付けた時は、ときめきを覚える。