最小満月2014/01/18 18:39:45

1月16日は満月。 只の満月では無く、2014年で一番小さいのだ。 前年に騒がれた「スーパームーン」(6月23日)に比べると86%の大きさしかなく、視直径は29.1分。 尚、2014年8月11日午前3時のスーパームーンは、更に大きい(大きい時間が短いが)と云う。 ペルセウス座流星群観察の邪魔に為るなぁ…

余り知られて居ないが、弁天橋の西側の浜から弁天橋、湘南大橋を潜(くぐ)って、東浜に出られる。

最小満月-1
此れ位、島に近付かないと橋を潜れる事に気が付かない。 嘘、こんなに近付いたら溺れちゃう。

最小満月-2
此処で月待ちする事にした。 嘗て「ヲタノ娘とめっし」が「まっさらブルージーンズ」を踊った処だ。(何の話だ?)

最小満月-3
計算通りに小動の北(腰越交差点の真上)から昇って来た最少満月。 ち、小さい…なんて、判りません(笑)。

最小満月-4
月の真上高くに輝くのは木星だが、左上の明るい光を放つ飛行物体は動きがとても遅い。

最小満月-5
飛行機…だよね? でも、何でこんなに遅いの? エンジン音も聞こえて来ないんだけど??

最小満月-6
佳き眺めじゃが、寒い事、此の上無い。 すっかり冷えて仕舞い、渦の熱燗に驀地。

コメント

トラックバック