飯田商店@湯河原 10回目2014/01/04 23:23:00

2014年の初ラーメンは、此処と決めて居た。 湯河原の飯田商店。 前年のTRY本で醤油部門の一等賞。 正月2日から営業されて居たのだが、訪問は4日に為って仕舞った。 此の日、怖いのは渋滞。 海沿の道、上りは早くも並んで居たが、下りはチョコチョコと詰まる程度で、普段同様、1時間は掛からなかった。 開店迄未だ50分と云うタイミングで先客は3名。 4人目の方が御話好きで賑やかに時が過ぎて行く。

飯田商店@湯河原 10回目
御初の一杯は「一番の作品」を選択。 うむぅ、流石、流石の味わいは年が変わっても普遍で不変のテイスト。 1週間程、ラーメンを頂かなかったので、五臓六腑と気持に染み渡って行く。 此の優しくて嫋やかな醤油ベースの味わいは飯田さんならではの演出だ。 柔らか目に調整された細過ぎない麺が、スープを絡めて行く。 此のスープと麺の一体感が素晴らしい。 メンマと2種類のチャーシュウに三つ葉と云うシンプルなルックス。 上品な醤油感と魚介や鶏のニュアンスがマイルドに一体化して、昇華する。 そんな複雑なのに難解では無いストレートな味の構成が飯田さんの腕前を物語って居る。

初回訪問の御客様が、「薄味で…」とリクエストされた。 丁寧に応じた飯田さんが喰事制限ですか、と質問されると「好み」との回答。 更に「最後に御湯で薄めて呉れれば…」と仰る。 「そんな事は絶対にしたく無いので、出汁とタレを調整して御出しします」。 飯田さんの為人(ひととなり)を垣間見た想いだ。 こう云う人から此の味わいは醸し出されるのだと…

コメント

トラックバック