今日の渦 其の5352013/11/14 01:01:00

荘厳なシンフォニーの第2楽章の終わり、見たいな日没光景。
今日の渦 其の535-1
残念乍、雲に邪魔されて居るが、富士山の背後に沈む夕陽が作る山のシルエットが更に上の雲に投じられて居ると云う面白いシーン。

御鮨屋さんの帰りに渦に寄道、太巻持参で日頃の我儘を精算?
今日の渦 其の535-2
ワインを2杯。
今日の渦 其の535-3

そんだけ…

今日の蔦 其の1022013/11/14 23:23:00

前々日から年末の様な寒さで、陽向を選んで歩く。 蔦のベンチにも陽が入る筈…と何時もの時刻に伺ったら、既に御二人が到着済。 3番目の位置にも陽光が届く季節で足下が暖かい。 2番目は筋金入のフリークの方で色々と御話を伺い、感心するやら驚くやらだ。 御陰様で待時間も短く感じられた。

此の日は「白醤油」のつけそばに決めて居た。 正式メニューに載ってから初めて頂く。
今日の蔦 其の102-1

全粒紛入りの麺が美味しい。 良い喰感も其儘に味わいも充分。
今日の蔦 其の102-2
漬汁は白醤油ならではの不思議感たっぷりの旨さ。 塩分と甘味のコラボレーションに出汁のクオリティの高さと云ったら… 穏やかで居て、充分な味力が漲って居る。 此は蔦の他のスープも同様なのだが、特に此の白醤油で強く思う。 温度を低目にして居る理由は何だろう? 屹度、此の特性を一番引き出せる温度なんだろうね。 薬味の葱(この大きさ、切り方も計算済なのだろう)との相性も抜群で、素晴らしい一杯に仕上がった。

御隣のフリーク殿は、味噌そばを召し上がって、「此れ、ヤバイ…」と嬉しそうに仰せに。 そう、昨今は特に味噌が評価されて居る見たいですね。