麺屋KABOちゃん 其の412013/10/22 01:01:00

久し振りに夜の霜降へ。 開店直後にもう4名の御客様。 「開店直後に多くの方に来て頂くと、今でもパニクるんです」と云うカボちゃんだが、ビールを頼んで更に困らせる(笑)。
麺屋KABOちゃん 其の41-1
余り、夜は来ないので、伺ったらプレモルなのだ。 カボちゃんのチャーシューを摘みに頂くと殊更に美味。

麺屋KABOちゃん 其の41-2
数量限定の「塩中華そば」をリクエスト。 おぉ、訳知りの後客諸兄/姉は、塩ばかりだ。 あ、雲呑をトッピングして頂いた。 醤油とは違う少し洋風なエッセンスが素敵だ。 塩のニュアンスも程良い加減で、如何にもカボちゃんの塩と云う趣がタップリ。 香草風味の有る雲呑は、寧ろ塩のスープとのマッチングが良いかも。 チャーシューや細いメンマ、其れに麺との組み合わせも絶妙。 カボちゃんの作品は、屹度、御本人が思う以上に完成されて居ると思うんだけどなぁ。 柿氷(失礼)も頂きたい気持ちは有ったのだが、もう氷は無理っぽ。 御免なさい。

麺屋KABOちゃん 其の41-3
年末企画の貼紙が、秘密だらけ乍、早くも掲示されて居た。 楽しみだが、伺える様に頑張らないと(笑)。

今日の蔦 其の992013/10/22 23:23:00

鈍足颱風は未だ遠いが、雨は近い。 降り出す前に、と蔦へ伺う。 此の日も湯澤さんが麺上げを担当されて居る。 御手数を御掛けして恐縮だが、醤油のつけそばをリクエスト。 塩のつけそばも良いが、醤油のつけそばも凄く美味しいのだ。

今日の蔦 其の99-1
最初に麺を直喰。 毎回の事だが、ツルっとして居てモチっともして居るこの麺は佳い。 全粒粉の風合、味わいも良くて、全麺的に直喰するのも厭わない。 此の麺のアドバンテージは大きい。
今日の蔦 其の99-2
勿論、漬汁の華麗さは塩同様に感嘆仕る。 此だけライトにして、味の深いスープはそうは無い。 太麺相手の漬汁で此は見事な物だと、あっと云う間に完喰、完飲。 亦、直ぐにでも並び直したい気分で引き揚げる。