今日の渦 其の5312013/10/11 01:01:00

此の夜は、渦の為にキープして置いた。 外出先から直行したので、随分と早く藤沢に着いたので、本屋へ立ち寄る。 オリンパスの最新のカメラ、E-M1 の紹介本を読んだら、益々欲しく為るねぇ。 アイソン彗星には間に合わないけれど、新しい明るいズームも良いなぁ。

奥のカウンターに収まって、グラスビールを御願する。
今日の渦 其の531-01
大柄のスタッフが持つと更に小さく見える。

此の夜も麺上げはタツヤ君が担当されて居たのだが、芳実オーナーも事務作業の手を休めてカウンターに来て下さった。 京都以来で久し振りに沢山御話が出来た。 遅い時刻には常連さんも来られて賑やかに。 但し、ワインを2本開けたので、小生の記憶は途切れ勝ちだ(笑)。 そうだよねぇ、何時もなら寝て居る時刻だもん(笑)。

今日の渦 其の531-02
1本目は、西班牙はボデガのシルバーラベル。 モナストレル100%のボトルだ。 結構パワフルなタッチだが、柔らかい甘さが特徴。 此れだけ甘いと小生に合わない事も少なく無いのだが、此のまったり上品なニュアンスが佳い。

今日の渦 其の531-3
2本目は、伊太利亜のウンブリアから来たサグランティーノのボトル。 此の夜はロックスオフの変化球を楽しむ。 此れはタンニン王子様だな…結構な渋さだが、ミディアムなレンジなので、不思議な印象だ。 時間が経つと渋さがややライトなボディに馴染む。 此の夜は「ワイン係数」高過ぎだろう…(笑)

今日の渦 其の531-4
芳実オーナーが振舞って下さったクラッカー。 ワインの摘みにピッタシ。

今日の渦 其の531-5
定番中の定番、メキシカンピザ。 恐れ多くもオーナーにカットして頂きました(笑)。 此れ本当に好きだな… 薄いピザ生地と肉味噌チーズに千切レタスの組合せは絶妙なのだ。 赤ワインの為に有る…と小生は思って居る。

今日の渦 其の531-6
扨、此の辺りから記憶が怪しい… 塩釜チャーシュウ。 ちゃんとワインとの組合せを考えて頼んだのか、オーナーの御気遣いだったか…スミマセン。

今日の渦 其の531-7
ちゃんと主麺を頼んで居る(爆)。 「夜鳴つけ麺」だよね(汗)。
今日の渦 其の531-8
最近はつけ麺ばかり御願いして居るが、渦のつけ麺は歴史が有り、長い経験と知識を重ねて此の作品に至って居る。 麺の喰感、風味、メンマ、チャーシュウ、三つ葉、石蓴、柚子胡椒、そして漬汁のフレンドリーだが凝った味わい。 そして少しの遊び…何もかもが逸脱せずに調和を保って昇華する。 本当に大西兄弟は凄い… 最近発売に為った「実物大ラーメン図鑑」に渦も蔦も掲載された。 兄弟で遣って居る御店は少なくないが、其々が独立して店を経営して、其の両店が覇を競うなんて…滅多に有りはしない。