今日の渦 其の5202013/08/04 22:00:13

奥さんの夜遊びの余波で、夕喰を渦で頂く事に。 開店前に外に顔を出された芳実オーナーが、「最近、どうしたんですか? インターバルが短いですね。」と笑う。 此の夜は、ワインを飲もうと決めて遣って来た。 何時もそうなのだが、特にワインのバリエーションが増えたので、其れを楽しみにして居たのだ。 だから、「定位置」を確保したくて、早く到着した。 確かに土曜日の訪渦は久し振りだね。 此の夜の厨房は、芳実オーナーが担当。 ピリっとした緊張感が漲って居る。

今日の渦 其の520-01
先ずはビール、夏は外せない。

今日の渦 其の520-02
レア・チャーシュウ。 先日頂いた「塩釜」程にはソルティでは無いが、超美味。 人間ドックの結果からすれば、チャーシュウは控えた方が良いのだが、此れを前にしては早死にしても喰いたいね(笑)。

今日の渦 其の520-03
目を付けて居たボトルは此れ。 ルー・デュモンのブルゴーニュ・ブランはシャルドネ。 先夜、「此れ予約」とか吐かした1本。
今日の渦 其の520-04
ロックスオフの御店主のコメントが此。(此の様に全てのボトルにコメントが付けられて居る) 柔らかな印象に撮れるレンズの所為も有ろうが、ゴールデン・イエローの色相が優しい。 ハニーブーケの液体の味わいは、スッキリ系では無く、確かにクリーミィな印象。 CPの良い美酒で、思わずロックスオフにメール(笑)。

今日の渦 其の520-05
此の夜の「女将さんの3点盛」は、こんなコンテンツ。
今日の渦 其の520-06
其れを御本人とシェアして頂く。 毎回違う内容が楽しみな3品。

今日の渦 其の520-07
2本目は西班牙の赤、サルヴァド-ル・ポヴェダ トスカール シラー。
今日の渦 其の520-08
「力強くスパイシーな飲み応えある赤」とのタグが付いて居るが、デキャンタージュした所為か、其れ程のスパイス感では無く、大人のイメージを感じた。 勿論、シラーの骨太なバックグラウンドを楽しめるリーズナブルなプライスのボトル。

今日の渦 其の520-09
此の夜も御願いしたメキシカンピザ。 赤ワインにピッタシのテイストは外せないのだが、此れで、フル・スタマック。 主麺を頂かずに引き上げる事に… 此の夜もビッタシ粘着して、御迷惑を御掛け致しました。