今日の渦 其の517 還暦スペシャル2013/07/19 01:01:00

久し振りにシニアワインエキスパートのCさんから渦の御誘いを頂き、日時をスケジュールして御一緒させて頂く。 芳実オーナーの奥様と愛娘ちゃん、其れに遠隔常連(笑)のK子さんが揃ったタイミングでドアオープン。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-02
黒板には、此の夜の限定が… って、そうか還暦に合わせて下さって居るのね。 と、常連諸姉・兄が次々に来て下さる。 芳実オーナーが色々と手配りして下さった見たいで、感謝、感激だ。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-04
乾杯はグラスビールで大人しく。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-03
摘みもワインに合わせた品々が用意されて居る。 特に塩釜チャーシューはメッサ美味しくて、此は素晴らしい…と二皿喰った(笑)。 此はメルボルンで提饗予定との事だが、彼地でも本鵠沼でも評価されるのは間違いない。

他に頂いたのは
今日の渦 其の517 還暦スペシャル-05
枝豆とピンチョスカプレーゼ。 何だ其れは? ミニトマトとモッツアレラチーズが可愛らしく串刺に為って居る。 スターターには打って付け。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-06

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-07
味玉とメンマはCさんの胃袋へ。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-08
夏野菜たっぷり。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-09
ワインはエル・マセットでスタートして、
今日の渦 其の517 還暦スペシャル-10
芳実オーナーが振る舞って呉れたバロナーク。 ラングドック・ルーションのバロン・フィリップ・ロートシルト。 良いボトルだ。 オーナーに感謝。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-11
そして、シニアワインエキスパートのCさんが持って来て下さったボトルのヴィンテージは、何と1953年。 「リヴザルト・ドメーヌ サンジャン・アラモン」は酒精強化ワインで、デザートワイン的な甘さのボトル(木箱入)。 超ビターなゴディヴァのチョコレートも用意して下さって居て、凄いコンビネーションに感動。 此を有り難く、皆さんと堪能した。 此等のワインの詳細に就いては、別稿に譲りたい。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-12
涼しげな冷酒のエチケットには、「夏やすみ」と書かれて居る。 同級生のHさんが持参されたボトル。 少しの甘さが淡麗テイストに溶けて美味しい。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-13
主麺だが、めじろの「点」と「還暦ラーメン」の両方が有るのか… 悩むなぁ~ って、「点」をセレクト。 昔のめじろでは、漢字1文字の名称の作品が多く有った。 中でも「点」は基本の醤油味の作品だったのだが、其れを芳実オーナーが復刻させて下さったのだ。 其れだけで超嬉しいのに、丼を見て驚いた。 当時の器なのだ。 ひとつだけ保管して有ったそうだが、懐かしいデザインだ。 あ、丼の外側もフォトテイクすべきだったね。 ルックスもノスタルジックなのは、海苔と葱のカットに依る物が大きい。 「めじろ切り」と呼ばれた葱の風合が強く出る切り方(と云われて居る)。 確か、凪が今も此のカットを使って居ると伺った。 あ、カボちゃんもかな。
スープを啜って驚いた。 ちゃんと覚えて居られる訳は無いけれど、確かに古き良きあのテイストを充分に感じる。 残念な結果に為って仕舞っためじろだが、其れだけに想い出が走馬灯の様に頭を巡る。 何十年もラーメンを喰べて来たが、泣いたのは初めてだね~ 芳実オーナーの御心使いが骨に迄染みた一杯だった。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-14
常連さんの若い女性に「還暦ラーメン」を頼ませて仕舞った。 其れも一興と云う事で…スープを少々頂いて見たのだが、めじろで云う「昔のラーメン」的な味わいに仕立てたのかな。 昭和懐古なイメージの醤油ラーメン。 何時か、もう一回造って頂けないかなぁ… こんなに飲み喰いしてからのラーメン2杯は無理だもん。

今日の渦 其の517 還暦スペシャル-15
最後に確りケーキも完喰、こんな大きなパートのケーキを口にするのは、超が付く程に久し振りだ。


今日の渦 其の517 還暦スペシャル-01
合わせて、180歳(笑)。
此の夜は小生以外にも還暦を迎えた方がいらっしゃったのだが、御集まり頂いた皆さんから沢山御祝いの御言葉や御土産等を頂戴して仕舞った。 とても有り難く、嬉しい。 こう遣って渦が小生を癒して呉れるなら、此からも良い歳を重ねられそうだ。
芳実オーナー始めスタッフの皆さん、常連の方々、本当に有難う御居ました。

コメント

トラックバック