麺屋KABOちゃん 其の202013/06/04 23:23:00

此の週は火曜日に駒込に向かう事が出来た。 近くで不発弾の処理作業が行われて居り、ヘリコプターの音が喧しい。 少し早目に着いて、カボちゃんと御話。

麺屋KABOちゃん 其の20-01

麺屋KABOちゃん 其の20-02
此の日も「冷やしつけ麺」を御願いした。 麺を浸す出汁は、一番出汁に変わったそうで、正に小生の願いが叶った。 此の程度の煮干度が小生には丁度良い。 麺を直喰するにも此れは佳い。 温麺と同じ麺だそうだが、冷水で締めると印象が随分と変わる。 特に前回は撓れた硬さを感じたたが、此の日は適度な歯応えが好ましい。 辛いソースを造って見た、との事で少々頂く。 唐辛子、粒胡椒、グレープフルーツの皮に煮干と云う組立で、可也辛い物の、中々素敵だ。 漬汁の方に落としても良いのではないだろうか。 何時もの様にグレープフルーツをたっぷり絞って、其れを漬汁に浸す。 チャーシュウもメンマも勿論美味で、此の濃厚醤油の冷やしつけ麺は此れからの定番。

麺屋KABOちゃん 其の20-03
欠氷のシロップを造ったので、と一杯振舞って下さった。 パインテイストのシロップは、バジルを加えて有るそうだが、濃厚なパインの味が氷に染みて良い感じだ。 極めて薄く削られた氷はフワフワでサクサク。 何段にも掛けて頂いたシロップの御蔭で、薄味に為る事も無い。 早く喰べないと融けるし、急ぐと御腹に冷たいし… 其れでもサクっと完喰。 是非、メニューに…って、大変なんだよね。 流石は定評有るカボちゃんの欠氷、と満喫。 わぁ、涼しく為りました。