一番電車にて2013/05/23 19:31:06

一番電車に向かう道で、こんなフォトが撮れる位に朝が早く為った。
一番電車にて-1
梅雨が来るのを待ち兼ねる様子の三条蝸牛(ミスジマイマイ)。 日本には700~800種類もの蝸牛(カタツムリ)が居るそうだ。


京浜東北線で人身事故、との情報で東海道線の一番電車は横浜駅でストップ。 暫くして、「復旧の見通しは立って居ない」とのアナウンス。 扨、どうしようかと皆が思案を巡らせて居ると、「横須賀線は順調で、8分後には横浜に着くので、東京に急ぐ人は…」と伝えられ、多くの人が降車して行く。 其の30秒もしない内に、「新しい情報が入りました。 東海道線には支障が無いので、発車します。」との事。 一端降りた御客様が戻るのを待って横浜駅を出たが、降りた人の多くはもう座れなかったよね… こう云う時の乗客の判断は難しい。 JRを責める心算は無いけれどね。 小生は1分1秒を争って居なかったので、只、座り続けて居ただけ…です(笑)。

一番電車にて-2
羽を乾かす河鵜。 日本橋川での早朝風景。
フォトはどちらもXZ-10で撮った。

今日の渦 其の5102013/05/23 20:00:07

鎌倉で会議、の後に渦へ向かう。 最近の訪渦は隔週ペースなので、多少の罪滅ぼし気分。 開店10分前に到着して2番手ポジション。 でも、其の10分の間に10名以上が到着。 矢っ張り、人気は衰えないね。 Cちゃんに味噌とコールしてから、黒板を見て変更。

今日の渦 其の510-1
「正午のつけ麺」、昼の限定作品。

今日の渦 其の510-2

今日の渦 其の510-3
此の日の芳実オーナーは夜担当だそうで、Y君が造って下さった。 もう堂々とした立ち振る舞いで、片方の屋台骨を支える力量充分だ。 小生は初めて頂くが、ストレートな作風は夏の昼喰には持って来いだ。 柚子胡椒を麺に塗して直喰。 矢っ張り良い麺で、リールカフェで頂いた一杯とイメージ重なる。 葱と魚介が適度に香る醤油の漬汁は、ストレートの真っ向勝負の味わい。 と云っても、爽やかに、スマートに洗練された味わいで、冷水でキリリと締められた麺が嬉しそうに泳ぐ。 チャーシューやメンマも浸して味わったが、マルチタレント的なスープは美味くコンビネーションを形成する。 いやぁ、美味しかったな。 完喰、完飲。 今度、夜に来られるのは…