今日の渦 其の501 催事出店スペシャル⑤2013/03/17 15:16:50

日曜日も1番電車に揺られて、オフィスへ。 いや、オフィス到着は10時でも良かったのだが、其の時刻には横浜に着いて居なくては為らないのだ。 一仕事以上を熟なして、「一寸、出て来る」と一寸じゃない距離を克服。 開店時刻に顔を出すのにも慣れた感じだが、厨房のオペレーションも実にスムーズに為った。 大きな呼び声やオーダーを通す声も耳に心地が良い。

今日の渦 其の501 催事出店スペシャル⑤
前日、「明日は更に美味く為ります」と云う芳実オーナーの言葉に偽りは無く、毎日、旨さレベルが更新されて行く。 此の日のスープには深みと全体調和が感じられて、鶏が強めた魚介と双璧を為して居る。 いや、濃く為った訳では無くて、深味と云うべき昇華を遂げた。 此迄コメントして来なかったが、シラスを包んだ魚の摘み入れも良い風味を醸し出して居り、湘南獅龍麺を彷彿とさせる。 チャーシューも日々、インプルーブして居て、炙った肉の甘い旨さがジューシーに迫り、此も良い役割を果たして居る。 並と評価されて仕舞うのは、メンマだけだが、此はまぁ、致し方無かろう。
さぁ、翌日は最終日。 此処迄来たら、是非伺いたいが、流石に予定が厳しいか… 急病に為っちゃおうかな(笑)。

パンスターズ彗星22013/03/17 22:03:48

夕方の天候に恵まれずにパンスターズ彗星の撮影が出来ない。 好天を期待して早く自宅近くに戻って来るので、此の週はスキップして仕舞ったラーメンも… 此の夕方は何とか為りそうだと、逗子駅から40分もバスに揺られて三浦半島の中腹迄遠征した。 計算に依ると此の日、此処では富士山の頂上にほぼ垂直に沈む…筈。

パンスターズ彗星2-2
其の場所は此処。 こんなに海に迫り出した御宅は快適なんだか、恐いんだか…だが、毎日こんな夕陽が見られるなら、其れは替え難いのかも知れない。 17mm(35mm換算で34mm)の広角で欲張った。 窓ガラスに夕陽が映ると知って居れば、もう少し角度を取った場所に三脚を立てたのに… 此の時刻が17時42分。

パンスターズ彗星2-1
此方は18時51分に30秒の長時間露光で何とか其れと判るフォトに為った。 草臥れた春の宵空、もう肉眼では富士山を識別するのも難しい。 何人か居らしたアマチュアカメラマンは、皆諦めて帰られた。 彗星は動きが速いので、30秒では完全にブレて居る。 ISOを上げて露光を短くする事も考えたが、此の状況ではノイズだらけに為るだろう。 因みにこのフォトのISOは400(F5.6)で、レンズは換算150mm。

計算では18時59分に彗星が富士山の頂上に突き刺さる筈だったのだが、急速に暗く為り、其の時刻では判然としなく為って仕舞った。 色々と処理を掛けて見ると頂上を外して、一寸だけ北側(右側)に落ちた様だ。 計算ミスだか、軌道ズレかな。