今日のワイン 其の8042012/12/31 07:31:21

シンテジ・アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ パテルノステル
Synthesi Aglianico Del Vulture 2008 Paternoster 

今日のワイン 其の804-1
此の5月にリニューアルオープンしたパレスホテル東京。 如何にも新しい造りの中に落ち着きが有る。 濡れずに東京駅に辿り着ける(多少大廻りには為る)ので、利用し易い。 カジュアルなディナーに誘われて、旧友4人で集まったのはグランド・キッチン。 リーズナブルな値段で寛がせて呉れるのが、此処の魅力だと思う。 其処で選んだのが此れ。 もし、ラトゥールの方が御好みであれば、6Fのクラウンに行けば良い…と思う(笑)。 過日、シニア・ワインエキスパートのCさんが、渦にタウラージを持って来られたのを想い出して「伊太利亜の土踏まず」、バジリカータのアリアニコを選んだのだが、一寸南と云うだけで、随分と印象が違う物だな。 元々、此の希臘(ギリシャ)由来の品種はタニックなボトルが多いが、此れは比較的スムーズなスタイルだ。

今日のワイン 其の804-2
カラーはパープル系の濃いルビーレッド。 ブーケを嗅いだ時に、青森の林檎チップスを連想して仕舞った。 其処に芳香族…詰まり、トラックの排煙見たいな匂い。 いや、そんなに嫌な臭みでは無いのだが、エーテル香と云うのが普通の表現かな。 10分もすると、黒いチェリーだのプルーンだのと普通の香りに収まって行く。 味わいとしては、ドライなタンニンに支配されたテイストに思える。 スパイシーさの根元にコーラと云うか、錆のニュアンスが有り、好みが分かれる処。 此れがアフターに廻られると、嫌だな。 小生には一寸個性的過ぎるボトル見たいだ。

コメント

トラックバック