ロックンロールワン@町田 其の1062012/12/01 20:33:08

到頭、師走に突入。 毎年の事だが、Time flies 。
そんな土曜日をオフィスで過ごす。 時々、TRY本を取り出してはサボる。 ロックンロールワンは連続大賞は逃した物の、3部門で1位を獲得。 更に幾つかの作品も取り上げられると云う壮挙。 此の週末は嘸かし混むだろう…と思いつつもロマンスカーに乗り込んで仕舞った。 皆さんの出足こそ普段より少し早いかな、位だったのだが、開店時刻の行列の長さは何時もの週末の倍以上の長さに為った。 前日の「紫 くろ喜」に続いて、行列の中でワクワクして過ごす。
鶏白湯のタンタン麺と云う限定も用意されて居たのだが、此の日は2号つけ麺をリクエストした。 つけ麺は久し振りだが、一等賞の味わいを楽しもうと云う次第。 あ、皆一番なのだが…

ロックンロールワン@町田 其の106-1
「久し振りのつけ麺です」とユウタが並べて呉れた。 スープは以前と変わらぬルックスだが、麺の方は随分変わった。

ロックンロールワン@町田 其の106-2
先ず、温麺の様に丼に入って提饗される。 浸して居るのは、昆布汁。 添えられて居る山葵を塗して頂くと麺の素性の良さと昆布の高級感が伝わって来る。 スープの上品な醤油テイストも確認した上で、檸檬は麺の方に絞った。 フレッシュな酸味と昆布や醤油が反応して、更に典雅な印象に為る。 流石に一等賞の味わいは大した物で有る。 チャーシューは鶏と…イベリコとは違う肉だね。 やや濃い味付けがされて居て、対比の妙を味わえる。 穂先メンマも良いクオリティの物が使われて居る。 別皿の薬味は、茗荷と葱と大葉。 特に大葉の香りが確りして居て、インパクトが心地良い。 最後にスープを啜るが、淡麗なので昆布汁で割る必要性は感じない。 最後迄、巧みな美味さに満ちた一杯。

コメント

トラックバック