饗 くろ喜@秋葉原 其の72012/11/08 01:01:00

立冬の朝の烏瓜。
饗 くろ喜@秋葉原 其の7-1
前週は伺えなかった秋葉原のくろ喜。 カップメンは頂いて居たのだが、矢っ張り、あの塩ラーメンを頂きたくて遣って来た。 開店時刻には20名程が並ぶと云う相変わらずの人気振り。 ノーマルな塩ばかりで無く、雲呑等にもトライしないといけないかなと思い、雲呑塩そばを細麺で御願いした。

饗 くろ喜@秋葉原 其の7-2
綺麗な一杯。 ルックスも味わいも… 初めて頂く雲呑だが、中にはプリプリの海老が入り、皮はプルプル。 凄く良いプリプルの喰感だ。 勿論、此の典雅な塩スープに良くマッチして居る。 フライド牛蒡の香ばしさが小生はとても好きで、固い内、柔らかく為ってからと分けて頂く。 細麺のパキッとした印象も相変わらずで、此の日も美味しく頂けた。
金曜日に限っては、醤油らーめんの「紫 くろ喜」としての営業が始まる。 是非、伺いたい物だが、嘸や多くの方が並ぶんだろうなぁ。

今日の渦 其の4782012/11/08 02:02:00

立冬の夜、空手形だったプレゼントのカラフェが漸く到着したので、渦に持参する。 デンマーク製のカラフェでワインボトルを差し込むとカラフェの内壁を伝ってワインが流れ込み、フランネルタイプのデキャンターと同じ効果が期待出来ると云う代物。
今日の渦 其の478-01
まぁ、スマートとは云い難い仕様の製品で邪道臭プンプンだが、話題性重視と云う事で御勘弁頂こう。 国内でも買える様だが1万円もするので、直接購入した次第。 自宅用にも購入したのだが、未だ試しても居ない内に渦デビューと為った。 トライアルの為には、どうしても奥のカウンターが良くて、此の夜は開店の15分も前に遣って来た。 セラーから取り出したのは、サン・ビアッジョ。 デキャンタージュ効果の判り易い方を選んだ。 扱いは簡単なのだが、下から差し込んだボトルが上に為る様に上下を逆さにするのに慎重さが必要だ。 カラフェにワインが移った後、もう一度上下を逆にすると元のボトルにワインが戻るのだが、普通はそんなに繰り返してデキャンタージュする事も有るまい。 素面で扱う1本目は兎も角、2本目、3本目で屹度倒してカラフェを割る事に為るだろう。 カラフェからグラスに注ぐ時も落としそうなデザイン。 矢っ張り、もう一度回転させてボトルにワインを戻す… いやぁ、デキャンタージュの遣り過ぎも然り乍、其の様子は余りに不安定だと思うんだけど… 差し込み口のパーツを毎回洗って頂くのも申し訳ないし、問題が多かったカラフェかも、と反省。 とは云え、デキャンタージュの様子を動画に収め乍、無事にカラフェにサン・ビアッジョが移った。

今日の渦 其の478-02
此方のフォトのピントはイケメンに写った芳実オーナーに差し上げた(笑)。

今日の渦 其の478-07
確かにデキャンタージュ効果は充分に感じられ、最初の尖りが減り、ずっと柔らかい。 此のボトルの特徴で有る酸味が邪魔されずに楽しめる。 まぁ、こんだけ遣って効果無しじゃあね…

今日の渦 其の478-03
黒板のフォトは何時もと違う角度で撮った(御客様の御迷惑に為ってはいけない)ので、歪みは修正したが、反射が厳しい。 あ、PLフィルターを持って居たのにな。

今日の渦 其の478-04
そんなタイミングで、此の夜のスペシャル御摘みのフレンチフライ(肉味噌チーズ掛け)を御願いした。 ポテト好き、肉味噌好き、チーズも好きなら、こんなに気に入る摘みもそうは無い。 旨し!

今日の渦 其の478-05
豆腐よう(唐芙蓉)のピザ。(何時ものメキシカンと違って、一寸雲丹に似た甘味が人気)

今日の渦 其の478-06
レア・チャーシュー。(小生の外せない定番) と、彼是と御願いする。

今日の渦 其の478-08
芳実オーナーが用意して呉れて居たボトルが此。 スペインのトロと云う品種だが、非常に好みのブーケだ。 勿論、あれでデキャンタージュしたのだが、凝縮感が高くて、滑らかで、パワフルで優雅なテイストにグラスが進む。 スパイスやミネラルも充分で、嫌な酸味は無いし、流石はロックスオフだ。 此のボトルは普通じゃないね。 後で調べて見よう。

今日の渦 其の478-09
常連さんに加えて山中湖畔のリールカフェのマスターと館長代理?の女性スタッフも来られて、賑やかな夜に為った。 此のボトルはマスターから振る舞われた、アルガ。 飲喰店向けのボトルで「杯中至楽」。 リールカフェでも定番の一本を有り難く抜栓。

今日の渦 其の478-10
締めの一杯は、打ち合わせに忙しいオーナーに代わって、シンちゃんに造って頂いた。 醤油(湘南湯麺)のハーフサイズ。 屹度、随分久し振りに頂いた筈で、懐かしい旨さ。 当然乍、渦の醤油らぁめんは秀逸なのだ。 美味い! 麺・スープ・チャーシュウ・メンマ・蘖、全てに文句無し。 渦は良いなぁ…と感歎。

翌日は王様のブランチの撮影だそうで、放映は17日と伺った。 楽しみにして置こう。