今日のワイン 其の7292012/06/02 21:08:44

フアン・ヒル ディエシオチョ・メセス
Juan Gil 18 Meses 2009

今日のワイン 其の729-1
ロックスオフで調達して渦で飲むと云う、御決まりのパターンで抜栓したボトル。 「凄く濃い奴」と云う小生のリクエストで、御店主が選んで呉れたのは、西班牙のボトル。 アルコール度数が15.5%と云う力強さだ。 現在の当主が、エル・ニドに関わって居るので、ネット上のリカーショップは其れを引き合いに出して、売らんかなの姿勢が目立つ。

今日のワイン 其の729-2
とても濃い色で、電灯に透かして漸くガーネット系と知れる程だ。 エッジ迄びっしり黒赤い。 ブラックベリーと淡い薄荷のブーケだが、色の濃さ程の強さはブーケには無い。 でも、まぁ充分では有るが… デキャンタージュを丁寧に行った所為も有るが、タッチは厚くて柔らかい。 何と云っても肌理の細かいタンニンの御蔭だろう。 チョコレートや樽由来のやや香ばしい?バニラ香が先のブーケに絡んで来る。 一方で、スパイスが良く効いて居るが、酸味は程々。 樹齢55年を超える古木から得られると云う、フミーリャのモナストレルが6割を占めるが、混醸されて居るCSやシラーとのコンビネイションは上々だ。 ジューシーでは有るがヘヴィで、ロックスオフのセレクションは的確だ。 此の夜はこんな気分だったもの… だが、重厚な中にも上品さが備わって居り、此の辺りが「エル・ニド」なのかも知れない。 余韻もたっぷりで、喉にアルコールのポカポカ感を残して消えて行く。 何時でも飲めるタイプでは無いが、ヘヴィに行きたい夜には、イチオシだ。

コメント

トラックバック