特級中華そば 凪@駒込 其の82012/06/01 01:01:00

駒込に伺う頻度はガタ落ち…でも、此の夜は、西尾さんが担々麺を造ると伺ったので、週の最初にスケジュール帳に書き込んだ。 久し振りに駒込に伺いたいと仰るNちゃんと待ち合わせて、霜降商店街に向かう。 此の日に開店した「きみはん」(つけめんTETSUグループの煮干ラーメン専門ブランド)の前を通ったのに、往路では気が付かなかったな。 ブリンカーを付けた競走馬見たいなモンだ。 ま、煮干には関心が薄いのだが、駒込は煮干街に為って仕舞ったらしい。

丁度、席が空いたタイミングに到着。
特級中華そば 凪@駒込 其の8-1
あ、ビールがプレモルに変わって居る。 何処から強力なプッシュが有ったに違いない(笑)。 此からの凪の展開計画等を伺い乍、プレモルを飲み干して、愈々担々麺を御願いした。
特級中華そば 凪@駒込 其の8-2
自家製の辣油を少し加減して頂いて、辛さを抑えて造って頂いた。 スープは其れでも辛いが、白胡麻風味も濃厚でとっても美味しい。 辛さは充分以上だが、複雑な旨さがオーバーラップするので、味わいが深く感じる。 流石…だねぇ。 チャーシューも辛いだけじゃないスープに良くマッチして居る。 一反も麺はツルっとした喰感を楽しめるし、細麺も腰が有り、パキッとして居て、好ましい印象。 もっと旨味スープを楽しみたいのだが、色々と怖い目にも遭って来たので、此処は我慢して残して仕舞った。 一方で、塩中華そばを頼まれたNちゃんも絶賛でした。 やっぱり、西尾作品は一味も二味も違うなぁ。 そんな西尾さんが、次に厨房に立つのは、7月1日とか… 此の日は、夜に創業記念パーティの有る日だが、「西尾中華リバイバル」が提饗されると伺った。 今から、楽しみだねぇ。

コメント

トラックバック