つじ道ラーメン@辻堂/藤沢 2回目2012/03/12 01:01:00

3年半前に一度伺った切り…の店。 日曜日の深夜、諸事情有って、結局、ひとりで此処へ。

つじ道ラーメン@辻堂/藤沢 2回目
小生如きが及びもつかないテイストの一杯でした。 伺った小生がどうかして居ました、申し訳有りません。

ロックンロールワン@町田 其の552012/03/12 20:00:59

この日は「御疲れ休み」。 勿論、オフィスには事前に伝えて有った。 前日は朝の7時半から鎌倉のハイキングコースを繋いで歩いた。 昼には本鵠沼に伺う予定も有ったのだが… 午後にはこのウォークイベントを主催する御鮨屋さんでの大宴会。 「ネロイブレオ グルフィ」が和喰にも合う、と好評だったのは幸い。 途中で抜けて、奥さんの習い事の舞台を拝見に都内へ移動。 沢山頂いたプレゼントの運搬を仰せ付って、地元に辿り着いたのは、そろそろ日付も変わろうかと云うタイミング。 この日の其々のイベントでも、「3.11」を意識した時間を個々に共有。 未だ、1年… PortCall が御休みだったのが、最後のアンラッキネスで、躊躇い乍も入ったラーメン屋さんは素ん晴らしかった。

「其処で」翌朝、快晴の空の下、花粉もものかは、向かったのは町田(渦は定休日なんで)。 小生も好きだねぇ…と、自嘲気味にSP。 頂いた嶋崎さんの新しい名刺には、含蓄に富んだコメントが書かれて居た。

ロックンロールワン@町田 其の55
この日は「花巻」と決めて伺った。 この海苔(高級な)と霰を散らすだけで、2号が変身する。 いや、「だけ」では無いかな。 揉み海苔に加えて、柚子の香りが心地良い。 花巻には、イベリコ豚のチャーシューは入らない。 あの脂身の甘み味がマッチしないと云う計算なのかしらん。 鶏肉の爽やかさと穂先メンマが、見事なバイプレイヤー振りなのだ。 うん、やっぱり此が小生のデフォかなぁ。 次回は「2号つけ麺」を頂こう。 此方は久し振りに為る。
第2ロットの御客様、小生よりもずっと早く喰べ終わった! スーパー速喰だねぇ。 吃驚しました。

今日のめじろ@藤沢 其の6362012/03/12 20:10:01

ロックンロールワンからの帰路、オヤジさんの処へ寄る。 この日から開店時刻が11時30分に変更に為ったのだが、小生が訪ねたのは、開店1時間後位。 月曜日なので、渦の芳実オーナーが来て居るかと思ったのだが…

今日のめじろ@藤沢 其の636
この日は、塩に焦がし葱のトッピングと云うパターンで御願いした。 焦がし葱との相性から云えば、塩スープの方が向いて居るのかも知れない。 香ばしさとオイリーな感じがジェントルな塩に合わさって、コラボの妙だ。 柔らかいチャーシューは、ボソッとした喰感と滲みた味わいが好みのタイプ。 麺の餅々感は、塩のスープにも良くマッチして居る。