特級中華そば 凪@駒込 其の22012/03/07 01:01:00

前夜に蔦で御目に掛かったタローさんは、駒込に向かわれた。 何だか小生も伺いたく為って、翌日に訪問。 開店前の店内は、珍しくバタバタした空気が感じられる。 煮干箱が崩れそうに為ったらしいが、危なく玉子が崩壊…と云う危機。 何とか事無きを得て、開店に漕ぎ着けたが、此は煮干の祟りに違い無い。

特級中華そば 凪@駒込 其の2
カウンターに付いて、扨、何を頂こうと西尾さんのリコメンデーションを促す様に見詰める? 「どっちも出来ます」と仰るのは、鶏ベースもOKと云う事。 其処で、前回と同じく鶏を頂いた。 先ず、前回よりも煮干油の煮干香が強い。 鶏スープでも油は煮干なのだが、前回は殆ど其れを感じなかった。 だが、刳いかと云えばそんな事は無い。 緩やかに香る洗練煮干は悪く無い。 其れにスープの辛みが増した。 この日は胡椒を使ったので、其の所為も有るのかも知れない。 何れにせよ、鶏の風味に穏やかな醤油とピリ辛。 そして大人しい煮干、佳いスープだと思う。 チャーシューは味噌風味が付けられて居り、肉も柔らかく為って美味。 麺はパキッとした印象も有るが、喉越も良い。 西尾さんは、スープが濁ると難しい麺と仰るが、其処迄は判りません(笑)。 次回は塩鶏を御願いして見たい。

燦燦斗@東十条 其の1552012/03/07 20:05:27

花粉の大量悲惨、違った飛散が始まり、特に目に厳しい… 不機嫌な日々の始まりだ。 前夜は飲み過ぎ… ブログの更新が滞り勝ちなのは、仕事か飲みか… 兎も角も忙しいのだ。 でも、花粉眼の事も有り、暫くは夜の自宅引籠隠遁生活に入ろうかな。
コンディションがイマイチの時は燦燦斗。 先日、吉左右に伺ったので、燦燦斗は是非にと云う訳だ。 少し暖かく為って来たが、前日の18度予想は大きく外れて、薄手のコートで寒い思いをさせられて仕舞った。 この日も其の前日と同じ位の気温だが、風が冷たい。 燦燦斗の前の道は風が通るので、待って居る時の体感温度は低い。 到着したタイミングは昼休みの弩真中。 悪いタイミングで、御待ちの方が丁度10名。 まぁ、仕方が無いよねぇ。 着丼迄は30分位。 久し振りのロングキューへの参加だった(笑)。

燦燦斗@東十条 其の155
この日も押したボタンはラーメン。 暖かいスープが嬉しい。 この濃さでこの味わい。 執拗く無い魚節が効いた味わいがとても好きだ。 この日は少しハードボイルドな太麺だが、此位は好みの茹加減だ。 何時もの様に白胡椒を少し振って、葱と貝割を麺に絡めて、ローストポークを頬張り… うむ、650円でこの至福を味わえるなんて… 素晴らしいコストパフォーマンスだ。