今日のワイン 其の6802012/01/03 23:23:00

ハイランズ カベルネソーヴィニヨン ナパヴァレー
HIGHLANDS Cabernet Sauvignon NAPA VALLRY 2006

今日のワイン 其の680-1
御正月3日目の2本目は、「濃い奴」と云ってロックスオフの御店主にセレクトして頂いた。 実は先日のムートンナイトの3本目、ムートンの後に飲む筈だったボトルを改めて、大晦日に「もう1本」と追加購入した。 ハイランズワイナリーは、赤しか生産して居ないが、評判の良いボトルが多い。 特にこのボトルは、Wine Enthusiast で、93点をマークして居る。 上位ボトルに「リザーブ」が有るのだが、CPは此方との評。

今日のワイン 其の680-2
濃い、濃い… 炭は云い過ぎにせよ、暗く深いカラーだ。 陽射の有る部屋でこの色相だから、夜とか窓の無い部屋で飲むとどす黒いとか云われる始末。 ブーケにはオーク樽の香りが不断に有り、其処へ明ら様なブラック系果実がど~んと構えて居る。 其の割に口当たりはソフトで厚さを感じさせつつも飲み易い印象を招いて居る。 メルローが15%弱含まれて居るのだが、熟成感の有る果実味と酸味のバランスは特に評価したい。 タンニンは確りして居るのだが、前述の飲み易さを損なわない存在感に好感を抱く。 アフターの引きも申し分無く、此れは濃くて、素敵な1本だ。 ムートンの後を締める役割を充分に果たせただろう。 但し、「更に数年寝かせたい」と多くのCS好きがコメントするのは間違いない。

ロックンロールワン@町田 其の422012/01/04 19:29:18

2012年の初ラーメンは、正月4日。 出遅感一杯で、向かった先は町田。 元旦営業の後、2日間の休みを挟んで、この年2日目の暖簾(は無いか)と云う事に為る。 限定作品の有る日だし、未だ御休みの方も多いだろうと、先日の「16才」の時と同じく30分早い小田急線で乗り込む。 平日とも休日ともつかない妙な雰囲気と混み具合だ。 到着して見ると、セカンドポジション。 先頭は何時もの超常連の方。 色々とロックンロールワンの事やラーメンの情報を聞かせて頂いて、勉強に為りました。 入店すると、「牡蠣を喰べて欲しかった!」と嶋崎さんが開口一番に仰る。 あらら…、申し訳有りません。 元旦のスペシャルの事ですね。

ロックンロールワン@町田 其の42-1
この日の限定は、「OSHIBORI」と銘打たれた、ねずみ大根の「まぜつけそば」。 京都の辛味大根「聖護院大根」も「鼠大根」と呼ばれて居るが、此は長野県産だそうで、郷土料理の「おしぼりうどん」をヒントにされたそうだ。 辛味大根と呼ばれる野菜は色々有るが、ねずみ大根は其の筆頭として知られて居る。 「まぜつけそば」と云うタイプなので、ねずみ大根は漬汁?方に仕掛けられて居る。

ロックンロールワン@町田 其の42-2
最初に笊に盛られた細麺を直喰する。 相変わらず、素敵な麺でツルっとした喰感と風味が秀でて居る。 

ロックンロールワン@町田 其の42-3
一方、摺り下ろしたねずみ大根は、殆ど汁気が無い程の「卸状態」。 其の上に鮪だそうだが、節が乗る。 味噌の風味も高いが鶏も香って来る。 此処へ腰の撓やかな細麺を絡める様に落とす。 少しゴワッとしたねずみ大根卸が豪快に絡んだ処を口に運ぶ。 辛味が適度なので安心して喰べ進められるが、成程、面白い風味と舌に乗るピリリを楽しめる。 冬場には一寸寒い(笑)一杯だったが、嶋崎さんの引き出しの多さを感じた作品だった。

西尾中華そば 其の2432012/01/04 19:35:17

前日に麺友のマリーさん御夫妻が、西尾中華そばを訪れたそうだ。 先を越されて仕舞ったが、此方は翌日の午後に訪問。 ロックンロールワン同様に年末年始のスペシャルは、悉く喰べ損なった。 こう見えても家庭を大事にする良人(おっと)なのだ(爆)。 いや、単に酔っ払って、出歩けないだけと云うのが正しい。 で、遅蒔き乍、新年の御挨拶に伺う。 何時も思う事だが、タイミングはチョイズレが好ましい。 この時点では席に余裕が有ったのだが、小生が店を出た時には7名が御待ちだった。 訪問時刻を大きくズラすと、再び行列が延びるのだ。 そう云えば、前日は行列必至の「高級西中」の日とは云え、マリーさん達は随分と待った見たいだ。
扨、この日はスペシャル作品の無い日だったのだが、前々日の鴨のスープが有るとの事で其れを御願いした。

西尾中華そば 其の243-1
更にトッピングを全部! 御正月だから、バーンと1050円だ。

西尾中華そば 其の243-2
鶏のチャーシューは、真中が胸肉で手前が腿肉。 何時ものチャーシューも入って居るので、贅沢な一杯に為った。 九条葱に加えてNCSでは滅多に登場しないメンマも入った。 鴨のスープは其の風味が良く出て居る。 少し燻んだ印象のスープは旨味がタップリ。 この鴨スープが頂けたのはラッキーだったな。 冬場はマサ配合麺の餅々感が増すので、小生的には嬉しい。 満席・行列に為ったので、早々に失礼して来た。

西尾中華そば 其の243-3
そして、腹熟しに一駅歩いて… 開店が待ち遠しいねぇ。 NCSの味事情が変わっちゃっても、裕貴君の店がオープンすれば平気だもんねぇ~(笑)