ロックンロールワン@町田町 其の372011/11/30 23:23:00

どうしても御祝いに伺いたい、とメッチャ無理をして町田に向かう。 とうとう大賞に輝いた。 醤油部門では何年もトップを続けて居たが、2011年は頂点に立った。 TRYの「ラーメン大賞」の話で有る。 御所様が審査員を務められるこの賞だけは注目して居たので、オフィス近くの本屋さんで開店直後に配送用の段ボール箱の中から買って来た。 おぉ、ロックンロールワンが一等賞だ。 自分の好みのテイストが認められた様で、小生が嬉しく為って仕舞った。 金曜日からは怒濤の混雑と為ろうから、そんな意味でもこの日に伺いたかったのだ。

ロックンロールワン@町田町 其の37-1
御願いしたのは、「2号つけ麺」。 代表作の「2号」にすべきだったのかも知れないが、ずうっと「花巻」を頂いて居たので、久し振りに此を頂きたかったのだ。 ユウタが麺を締めて呉れた作品は、やっぱり絶品。 昆布汁がたっぷり掛かった麺を直喰。 美味い麺だし、喰感や風味も申し分無い。 製麺屋さんの苦労が偲ばれる最高の細麺だ。 柔らかいのに確りと云う不思議な麺は、つけ麺でより真価を発揮する。

ロックンロールワン@町田町 其の37-2
スープも先ずは直飲。 クリアで清潔感の有るルックスと味わいで、TRY風に云うならば「清湯」の極み。 醤油と鶏と淡い魚介の味わいが、穏やかに、でも充分な濃さで伝わって来る。 流石に Top of the tops. の作品だ。 此に葱や茗荷のスペシャルな薬味を落として麺を浸す… 至高のつけ麺。 2種類のチャーシューは、何とか云う最高のイベリコ豚と鶏の白身。 此が亦… 穂先メンマと併せて、最強の具材だ。 そう思って頂いた所為か、何もかもが素晴らしい。
暫くは鬼門かなぁ。 亦、落ち着いたら伺おうって、何時に為るやら。

コメント

トラックバック