多摩組@東京ラーメンショー20112011/11/05 01:01:00

前夜遅くに仙台から帰京したと云うのに、9時過ぎの東海道線に乗り込む。 義母の入院先に向かう前に自由が丘で途中下車して、タクシーで駒沢公園へ。 10時の開店時刻直後と云うのに会場は大変な賑わいで、人気ブースの行列は既に100人単位だ。 御目当ての「多摩組」を探して歩く。 おぉ、漸くと云う感じで見付ける。 と、耳元で「多摩組へどうぞ!」と蛮声で喚く奴が居る。 振り返ると、ラーメン女子大生… では無くて(笑)、カボちゃん。 手作りの看板を掲げて、結構真面目に呼び込みを行って居る。

多摩組@東京ラーメンショー2011-1
其処へ凪の生田さんが遣って来て、看板に追記をして、更に派手と云うか、手作り感が増す(笑)。 この後、この看板はラーメン女子大生にバトンタッチされたらしいのだが、御目に掛かれなかった、残念。 扨、多摩組の前の行列は20人程だ。 ホームページで告知された暗号?を伝えると肉が大盛りに為るのだが、いえいえ、普通盛で充分です。 こんな早朝にも拘わらず、何人かのフリーク諸兄が其処彼処に… 陽射し避けのテントの中に席を見つけて、腰を落ち着ける。

多摩組@東京ラーメンショー2011-2
えっと、今回の作品名は「牛肉ブッコミそば~こんなに盛られちゃいました~」だそうだ。 肉も麺も中々のボリュームで、この手のイベント作品としては珍しい。 此れに串等のトッピングをしたら、大変だ。 更にステーキ肉を乗せたら、どうなるんだろう? ブース脇で七味と一緒に加えたのが、生姜とばかり思ったら、大蒜で… あ、あらぁ、此は失敗。 本来の味わいを損なって仕舞ったかも知れない。 清湯スープの醤油テイストはやや甘いが、乗せた牛肉のテイストと旨くコラボする様に牛ダシと野菜たっぷりにデザインされて居て、印象が良い。 蘖と貝割が乗り、マイルドな感じがするのは隠し背脂の働きかな。 中細ストレート麺の喰感はボリューミーで、餅っと御腹に蓄積される。 1回の訪問で1喰しかしない小生は歓迎だが、フリーク氏の連喰には向いて居ない? いえいえ、皆さん、物ともしないでしょうねぇ。 七味はしゃぶしゃぶ風の肉に良く合うのだが、大蒜は入れ過ぎた事も合って、チト失敗だったな。 常時持ち歩いて居るブレスケアで対策。

多摩組@東京ラーメンショー2011-3
この後は、馬友と大井競馬場で待ち合わせ。 TCKにしては、本命サイドで決まるレースばかりで、高いラーメンに付いて仕舞った(汗)。

コメント

トラックバック