國光@薄野/札幌2011/11/02 01:01:00

札幌の皆さんと北の幸を肴に一杯、二杯…

國光@薄野/札幌-1
其の後、素敵なワインバーで、クロデュバルはスタッグス・リープのCS。 魅力的なソムリエールさんが御二人。 楽しい薄野の一夜だった。

駅へ向かう途中で「ラーメン横丁」のネオンを見つけて仕舞った。 フラフラと誘われる様に…入ったのが、この御店。 御店主と奥様が御若く見えたからかな。
國光@薄野/札幌-3
頂いたのは味噌ラーメン。 醤油がメニューに無かった事も有るが、札幌と云えば味噌だよね。 しかし、少々札幌らしく無い独特でライトな味噌の味のスープだ。 やや甘いのだが、辛味も有る。 生姜だろうか? メニューには辛味噌とか激辛とかも有るので、辛味は御得意なのかも知れない。 野菜も豊富に使われて居るので、其の甘味との兼合が中々だ。 キャベツがスープに潜んで居るし。 恐らく化学調味料は使われて居ないのだろう。 後味もスッキリして居る。 麺は北海道らしく中太の縮麺で、香りも適度に良くてスープとのマッチングも上々だ。 柔らかいチャシューは煮豚だが、味が良く滲みて居て美味しい。

國光@薄野/札幌-2
サッポロビール迄飲んだので、流石にスープは完飲出来なかった。 折角、薄野迄来たのだから、ラーメン横丁に伺えて良かったけれど、満腹だねぇ。

コメント

トラックバック