マクロコンバーター MCON-P012011/05/01 12:24:29

発売が延々に為って居たマクロコンバーター、「MCON-P01」が、連休前日に発売に為った。 予約用紙が黄ばむ程待ったのだが、早速、「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」に装着して、庭で試し撮り。 全て、150ミリ(35ミリ判換算で300ミリ)で撮った。

成るべく小さな花を… で、常磐爆(トキワハゼ)をターゲットにチェック。 
マクロコンバーター MCON-P01-01
上がマクロコンバーターを装着して撮ったフォト。 計算上は、35ミリ判換算で80%相当に為る。 違いが判る様に明るい花を暗く撮って居る。 亦、ピントが蕊で無く上唇弁に有るのは、御容赦の程。

マクロコンバーター MCON-P01-02
近くに同じ「トキワ」の常磐露草が有った。

マクロコンバーター MCON-P01-03
同じフォトの拡大。 一番手前の雄蕊にピントを合わせて居る(未だ甘い)が、他の雄蕊ではもうピントがズレて居るのが判る。 尚、このフォトは50%の縮尺に為って居るので、実際のサイズは2倍の大きさ。

相当に難しいねぇ… この浅い被写界深度は。 シャッター速度優先で撮ったので、絞りを開け過ぎて居るのかも知れないけれど…。

今日の渦 其の3762011/05/02 13:36:29

ゴールデンウィークイブ、この日は久し振りに、御所様を渦に御迎えする。 普段よりも1本早い小田急で向かったのだが、御所様、早過ぎ(笑)。

今日の渦 其の376-1
Hさん謹製の「予約マーカー」が迎えて呉れる。 当然、先ずはビールで乾杯。

今日の渦 其の376-2
何時ものチャーシュウ3種盛だが、御所様はヒナダレを3皿…って。

最近は飲む時に摘みを喰べないと云う悪い癖が振返して居る。 一時は随分気を付けて居たのだが… 喰と合わせる事が楽しいワインにしても、いやワインの場合は尚更の様な気がする。 この夜も、結局、他の常連さんのポテトを少し失敬(御馳走様です)しただけで、他の皿を摂る事は無かったなぁ。

今日の渦 其の376-3
で、こんな風に直ぐに空いて仕舞う。
グラスのエッジ廻りに、チャーシュウの油がベッタリ。 こう云う粗相はイケマせんなぁ。 紳士はちゃんと唇を拭ってから、グラスを持つ物です。 以前(何十年前だい?)に御付き合いして居た御嬢様が、「震える位嫌い」と仰せだったのを思い出した。

今日の渦 其の376-4
気が付くとロックスオフの御店主夫妻が、カウンターに。 芳実オーナーが、1本、常備の物とは違うボトルを仕入れて居て下さって居た。 常連の御一人が、オーダーされたのを調子良く頂いて仕舞いました。(御馳走様です)
ボッカディガッビア(マルケの小規模なカンティーナ)のサンジョヴェーゼとメルローのボトル。 インポーターはラシーヌで、如何にも若林さんのセレクション。 素直な印象のワインで、味わいもサンジョヴェーゼとメルローが判り易いテイストを構成して居るが、やや硬い印象が有るので、デキャンタージュしても良いかも知れない。

御所様は先日、小生も頂いた「冷やし醤油らぁめん」の試作品に高評価を下していらした。 「ゴクゴク飲める冷たいスープ」は難しいそうだが、其れが良く具現出来て居るとの仰せ。 小生も嬉しく為ったなぁ。 御所様との歓談のタネは尽き無いのだが、遠方へ帰られる御所様のタイミングで辞去した。

燦燦斗@東十条 其の1142011/05/03 23:23:00

ゴールデンウィークの真ん中、イブに続いて、御所様の御供を仰せ付かって、東十条へ。 そう云えば、渦でもラーメンは喰べなかったから、ラーメンが一寸だけ久し振り?かも知れない。 何時もの時刻に伺うと、前々回に続いて、フリークな御母さんと御子息に遭遇。

燦燦斗@東十条 其の114-1

燦燦斗@東十条 其の114-2
御所様は6杯!のビールだが、小生は1杯と烏龍ハイ。

燦燦斗@東十条 其の114-3
チャーシュウと玉子。
出来立てと云う事も有るのだろうが、この日のチャーシュウは特に美味。 柔らかいし、塩加減が絶妙。 そう云えば、最近の燦燦斗記事ではチャーシュウの美味さに言及する事が多い。 若しかしたら、肉を変えたのかしらん? 何れにせよ、このチャーシュウを摘みに頂くのは、幸せな事だ。

燦燦斗@東十条 其の114-4
油そばは、御所様と同じく200gで御願いした。 チャーシュウもそうだが、御所様ペースで頂かないといけない。 流石に3度目とも為ると学習する。 温かい内は勿論だが、この油そばは、冷えても充分に美味しい。 摘み的頂くなら、尚更で有る。 でも、醤油タレの香ばしさを存分に楽しめるのは、温かい内だと思うけれど…
難しい話/易しい話題、或いは硬軟取り混ぜてのトピックで過ごす時間はあっと云う間だ。 次回は亦、ワインを…なんて話を最後に再会を約して、御別れして来た。