らーめん美学屋@木場 5回目2011/03/31 01:01:00

福島からの標準電波が停波して居るので、電波時計の誤差が大きく為って居る。 特に安い奴は、とても好い加減な自立時計しか積んで居ない事が良く判った。 小生が愛用して居る腕時計は、佐賀からの電波も辛うじて拾って呉れる。 だが、ここ2日程、コンディションが悪い様で、其れを捕まえられ無いで居た。 オフィスの近傍で電波状態の良い処を発見したので、其処で佐賀からの標準電波を受信させたのだが、道端で時計をじっと眺めて居る小生の図は、不可思議に映った事だろう。
そんな美学屋に向かう途次の出来事。 微妙にタイミングをずらすと行列に出喰わさない。 トナリでさえ、2名… だが、13時近く為ると、トナリには再び20人が並ぶ。 美学屋は、丁度、1席空いて居たが、暫く50%のオキュパンシーが続き、13時前には数名が列を為す。 何時もこうだとは限らないが、微妙にタイミングを外すのがコツなので有る。 前回、此処に伺った際に長周期の地震が有った事を思い出した。 あれは、前兆だったのだろうか?

らーめん美学屋@木場 5回目
この日は迷わずに、醤油ラーメン。 塩の評判が良く、特につけ麺が人気だが、小生は此処の醤油ラーメンが好きだ。 細かい葱が浮いたクリアなスープの澄んだ味わいが良い。 ちゃんと味わいは深いし、魚介の程度が小生に合って居る。 特に少し粗挽きの胡椒を振った時のテイストは、相当に好みだ。 チャーシュウは少し浅い味付だが、悪く無い。 濃い色相のメンマは見掛け程には、強い味には為って居ない。 麺は中太に出来る様だが、この三河屋製麺さんのやや細い麺が、スープの味わいに合って居る。 菠薐草も乗って居るが、此れを見て、亦、原発を思い出し、陰鬱な気持ちに為る。 沢山の人が、色々な事態に困惑し、悩み、苦しんで居る。 何時迄も余震も収まらないが、責めて、人災半分の原発の解決を待って居る。

コメント

トラックバック